川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

反抗期撲滅!子供が自分の話を聞かなくて困っている親は読みなさい

 

僕は毎日毎日、松江塾保護者の方とたくさんLINEをする。

 

話題はそれぞれ

 

全員違う。

 

でも、一番多いのは勉強に関する子育ての悩み相談かな。

 

学年が上がるにつれ、松江っ子達は自学できるようにならざるを得ないから

 

あんまりお悩みも聞かなくなるけどね。

 

で、このお悩みのど真ん中は

 

「子供が言うことを聞かない」

 

「自分の言葉が効かない」

 

つまり

 

聞かない

効かない

 

ということへの絶望感と焦りと苛立ち。

 

多分、親の99%が同じなんじゃない?

 

全く聞かない効かないというより、自分の期待したレベルじゃない!ってことも含めたらね。

 

 

これ、なんでなのかね。

 

 

なんで聞かないんだろうね

 

 

もちろん、聞かないから効くわけもないよね。

 

んで、聞いたとしてもその言語化レベルで効く効かないの程度の差も出るし。

 

 

でも、まず「聞く」っていう壁を通過しないといけないよね。

 

どうしたら、我が子が自分の言葉を聞いてくれるのか。

 

音声として、じゃなくて

 

頭の中に

 

ドスン

 

と落とし込んでくれるのか。

 

 

これ、自分に置き換えてみたらどう?

 

 

誰の言葉は頭の中に染み込む?

 

なんならさらに聴きたくなる?

 

 

どんな人の言葉なら聴きたくなる?

 

 

 

人ってさ、相手に興味があるから

 

その人の方を向くと思うんだ。

 

どんな人なんだろう?って。

 

で、その人の方を向いてるからその人の言葉にも興味を持つんじゃないかな。

 

何を言うんだろう

 

どんなことを言ってくれるんだろう

 

この人には何が見えてるんだろう

 

この人はどう生きてきたんだろう

 

そんな感じで。

 

そう思わない?

 

 

きっと今、あなたが「その人の言葉を聞きたい!「話してみたい!」って思う人って

 

そういう人じゃない?

 

あなたの子供にとって、もしあなたがそういう人になったらどうかな。

 

きっとあなたの子供はあなたの方を向くはずなんだ。

 

 

もうね

 

子供はね

 

 

あなたに飽きちゃってるんだよ。

 

 

コンテンツとして。

 

毎日毎日同じアニメ見せられたらどうよ。

 

 

同じストーリー

 

同じセリフ

 

もう、興味もくそもない

 

それをね

 

「しっかり見なさい!」

 

って言ってもさ

 

聞くわけないじゃん?

 

 

 

「自分の言葉を子供が聞いてくれない」

 

っていうことの根本原因は

 

 

あなた自身が「もう何千回も見たアニメ」状態になってるってことなのよ。

 

なんとなくわかるでしょ?

 

 

だからね

 

あなたがこれからやるべきことは

 

 

①これまで子供に見せてこなかった顔を見せる

 

 

これ、我が天使な奥様との夫婦ラジオでも語ったことがあるよね。

 

興味ある人はyoutubeをご覧あれ(チャンネル登録もお願いします)。

 

シンプルに、あなたに飽きてるわけだから、見せたことのない自分を見せるべき。

 

一番簡単なのは言葉遣い。

 

子供の成長に合わせて言葉を変えていくことは絶対に大事だから。

 

「親としての自分」

 

ってものにこだわりすぎてる人、子育てうまくいってない人に多いって感じるから。

 

子供の頃の自分

ちょっとヤンチャだった時の自分

バリバリ働いていた時の自分

 

 

そういうときの思い出話とかでもいいよね。

 

僕の母親は美容院経営なんだけど、

 

新卒の時は講談社に就職したんだってさ。

 

その話を初めて聞いた時、一気に印象が変わったからね。

 

小学生の時だったかな。

 

頭の中になんとなくある出版社のオフィスで働く若い時の母親。

 

取材に行ったり編集長に怒られたり笑

 

まあ、小学生のもってるイメージだからホンワカしたものだったと思うけどね。

 

でも、そうやって「いつも見ている飽きたコンテンツ」が一気に深みのある新鮮なものになったことは間違いなかったよね。

 

 

②あなた自身がこれから新しく成長していく姿を見て見せる

 

これも分かるよね?

 

あなた自身がコンテンツとして新しく更新していくんだ。

 

それは当然、家族も巻き込むはず。

 

あなた自身もワクワクしてきっといろいろ話すでしょう?

 

その姿を見るあなたの子供。

 

成長して、その先を目を向けてキラキラ頑張ってる人の言葉

 

そりゃー新鮮なのは当たり前だよね。

 

 

 

 

 

さあ

 

どうかな?

 

 

 

繰り返して申し訳ないが

 

 

 

子供が自分の言葉を聞かないって悩んでる人たち、あなたは子供にとって新鮮味のない飽きられたコンテンツなんだ。だから聞かなくて当たり前。興味ないんだよ。もう飽きてるんだよ。だからそれを変えていく!変えていくのは子供じゃなくて自分!自分!自分!自分の行動!

 

 

僕も親。

 

だから日々、コンテンツとして新しくなる意識と行動は欠かさない♫

 

 

 

同じ親として、一緒に更新していきましょうね。