川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「辞めて良いと思いますよ」と断言

 

ここ最近、オンライン英語へのお問い合わせや追いつきコース開始の方が本当に多い。

 

1人2人ではなく、数十人という単位で毎日増えていく印象である。

 

「どんだけ英語で困ってる人がいるんだ?」

 

もう、それを痛感し続ける毎日である。

 

何人もの保護者の方が

 

「幼少期から英会話スクールに通っていたのですが…」

 

と言う。

 

もう、ほぼ全てと言っても過言ではないくらい。

 

そして

 

「意味あるんでしょうか」

 

「辞めてもいいんでしょうか」

 

という質問に続いていく。

 

だから僕は即答する。

 

 

「意味ないですね」

「辞めていいですよ」

 

と。

 

 

そういう指導、意味がないとは言わないよ?

 

 

家でも日常会話を英語でやるとか、

 

そういう環境があれば。

 

 

でも

 

そうでないのなら

 

 

意味ないどころか、中途半端な英語嫌いをどんどん生み出してるんだと思う。

 

特にフォニックス

 

 

その英単語、読めてるんじゃなくて

 

知ってるだけですよ?

 

 

sculpture

 

 

なんて初見単語の前で立ちすくむ姿しか、想像できないよね?

 

 

だったらね

 

 

多分、意味ないですよ。