川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育ての明暗】よく笑うお母さんと無表情のお母さん

 

僕は立場上、多くのお母さん達と話をする。

 

対面でもオンラインでも、割と法則化していることがあるんだ。

 

結果伸びる子達のお母さんって、よく笑う。笑顔が多いし表情が豊か。

 

そしてその逆も。

 

人と話すときに表情が豊かな人って

 

 

コンテンツとして魅力が詰まってる

 

 

ってことよね?

 

 

NHKしか映らないテレビが家にあるのと

 

民放もNetflixYouTubeも全部映るテレビが家にあるのと

 

 

どっちが観たくなるか。

 

 

前に講演会で「母は五者たれ」という話をしたが、まさにあれだ。

 

 

子供にとって、コンテンツとして飽きられたお母さん達は

 

 

その発する言葉に興味なんて持ってもらえない。

 

いつも同じ顔

 

いつも同じ言葉

 

 

もういいって、飽きたよ

 

 

とウザがられるだけの存在。

 

 

そんな存在に何を言われようと、何を望まれようと

 

子供の意識はちっとも向かない

 

 

当然だよね

 

 

 

 

まず昨日、子供の前で本気で笑った?

 

 

本気でツッコミ入れた?

 

 

人と人として、場を盛り上げようと本気でコミュニケーションに意識を向けた?

 

 

 

まるであなたが家の外で誰かとても気を遣わなきゃ行けない立場の人と話をする時のように、だよ?

 

 

今日は日曜日だ。

 

 

子供と本気のコミュニケーションをとってみよう。

 

 

進路とか

 

将来のこととか

 

 

そういうウザい話題じゃなくて、ね。