川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-28から1日間の記事一覧

学年1位経験者が5人に1人いると、背中からこんな感じの圧を出す

今年の中3松江っ子 学年1位をとったことがある子が10人以上いる。 つまり、5人に1人だ。 2位、3位が最高順位の子達も入れるとおそらく半数近くなるのでは? そんな子達が集まり、 何やってるかちっとも分からないけど自学をする姿 後ろから見るとこん…

岐阜松江っ子!ついに県内トップ100入り!

よし!!! 岐阜県全県模試 5教科県内91位!!!!!! 見事トップ100に入った!!! しかも英語は97点! 県内49位!!!!! さすがである!!! もうこうなったら 岐阜県1位を目指すべし!!! AYN!!! 毎日の勉強報告をしっかりと継続できる…

何故あんな簡単なことしかやらない納豆英文法で自学力が伸びるのか

授業動画を見た数百人の方々 受ける印象は様々だと思う。 「これは流石に簡単すぎる」 「意味ない雑談が多すぎる」 なんていう印象を受けた人も多いのでは? その後の反応が全くない方々もかなりいるので、 まさに納豆英文法、賛否両論なんだと思う。 でも …

1位と2位が多すぎる

いやー 凄い 順位報告が続々と入ってくるが 1位2位がとにかく多い! やりおる♫ みんな、完全に自分の力だけ つまり放置自学の結果とってきた順位だからね。 まあ、定期テストはもはやどうでもいい。 その先に向かおう。 高校のトップ目指して自学力を磨こ…

さすが小6は格が違う

今日は金曜日 僕が小学生自学日の監督をする日だ。 金曜日は小6の登録が多い曜日だ。 さすが中1内容の英数をほぼ終えているだけあって、 もはや中1の同じ自学圧を出せるようになってきた。 当然、各自が何を学んでいるか 僕は1ミリも把握していない。 その…

「辞めて良いと思いますよ」と断言

ここ最近、オンライン英語へのお問い合わせや追いつきコース開始の方が本当に多い。 1人2人ではなく、数十人という単位で毎日増えていく印象である。 「どんだけ英語で困ってる人がいるんだ?」 もう、それを痛感し続ける毎日である。 何人もの保護者の方が …

反抗期撲滅!子供が自分の話を聞かなくて困っている親は読みなさい

僕は毎日毎日、松江塾保護者の方とたくさんLINEをする。 話題はそれぞれ 全員違う。 でも、一番多いのは勉強に関する子育ての悩み相談かな。 学年が上がるにつれ、松江っ子達は自学できるようにならざるを得ないから あんまりお悩みも聞かなくなるけどね。 …

この世で「学校の先生」「塾の先生」ほど責任の重い仕事はない

何をどう伝えるか どうすれば解像度クッキリのまま理解させるか もう、そればかり考えている人生だ。 例えば「コピペ」ということを子供に伝え、理解させる時 あなたならどう言語化するだろうか。 もちろん、実際にやって見せても良いが。 その時にだって、…

川越で認知されない松江塾

我が町川越 小江戸川越 そんな川越にある松江塾 開塾22年目 でも、駅から遠いためだろうか 川越での認知度は驚くほど低い その証拠に ほら 昨日の新規読者の方々の地域… kawagoe の文字が全くない… 一応、35万人都市なんだけどねぇ…。 今、どんどんオン…

小4準備講座、早くも続々と!

こちら 早くも20名の方から申し込みがきた! うち、プレ在籍の子達は15名 外部生は今のところ5名である。 納豆英文法の最初の最初。 フワッと学ばない! ガチっと学ぶ! ブロックを計画的に一つ一つ プラン通りにブロックを積み上げる!敷き詰める! 丁…

「何かを伝える仕事」では声って大事

あー、なんかこの人の声は染み込むわー っていう人、いない? 言ってることがストン!と頭に入ってくる感じ。 声質 高低 抑揚 そして 間のとり方 目から情報を取り入れる時も 10人いたら10人、スピードも違うし、瞬間に見る言葉も文字数も違う。 それと…

「おーん!」の一息大会

松江塾は幼児から高3までが通っている。 全部合わせると400人は軽く超える人数だ。 各学年、LINEグループに入って何かしらの参加をしている人ってことなら500人くらいいるかもしれない。 高校生になる前に自学力を身につける! という大きな目的がある…