川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本文推測で、国語偏差値20アップ

 

 

国語が苦手

 

本人からも保護者の方からもそう言われていた。

 

その根本原因は、僕が見ている限りは

 

「文を前向きに読めていない」

 

ということ。

 

多くの国語指導者は、このとてつもなく巨大な「解く以前の問題」を攻略できずにいる。

 

「真剣に読みなさい」

 

なんて声は、その子の心にはちっとも響かない。

 

読めばできる

 

しかし

 

その「読む」ということが「眺める」で終わってしまう子は本当に多いんだ。

 

言葉には意味があって、その言葉の繋がりで意味はさらに前に転がっていく。

 

その「意味」への食いつき、イメージの広がり。

 

そこの領域に入っていくには、

 

じっと留まって文字を見つめるくらいの没入が必要なんだ。

 

 

 

6月 47

7月 59

8月 本文推測との出会い

9月 65

10月 68

 

 

 

6月 64

7月 63

8月 本文推測との出会い

9月 65

10月 72

 

 

 

もちろん、本文推測だけがこういう上昇の原因では無いが

 

 

「文を渇望した状態でのめり込むように読む」

 

 

ということのキッカケにはなったはずである。