川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親力とは

 

親力

 

いろんな要素の集合体だとは思うよ。

 

生まれ出でた我が子の命を育み、次の世代へと繋げていく能力を養うこと。

 

ざっくりとだが、孫の健やかな成長を見たとき

 

きっと「親としてのゴール」が来るんじゃなかろうか。

 

もちろんね、いろんなケースがあるからそれが唯一解だとも思わないけどね。

 

 

 

子育ての中で必要な親力って

 

それこそ物理的にご飯を食べさせるだけの経済力とかも含むんだろうけど

 

塾という側から見ると

 

 

我が子に言葉を伝え、理解納得させる力

 

これもかなり大事なんじゃないかな。

 

「この道路、危ないから近づかないでね」

 

という、命に直結する言葉とか

 

「パパとママはあなたのことが世界でいちばん大事」

 

という、子供の心の安定に直結する言葉とかね。

 

 

そうやって「親の言葉」の力を磨いていけば

 

 

まず子育ての大抵の山や谷は乗り越えられるんじゃないかなぁ。

 

 

どうだろか。