川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だから松江塾は基礎しかやらないんだよ

 

学校に行ってる時間、

 

授業が分かるから楽しい

 

塾にいる時間も同じ

 

分かるから楽しい

 

この「楽しい」というタンクが満たされれば、子供は本来自然に「できるほう」に動いていく。

 

生まれた子供

 

別にそう仕向けなくても寝返り打つし、座るし、立つし、歩くよね?

 

あれは、人間の本能だからだ。

 

自然と成長するようにプログラムされてるんだ。

 

だって、そうしないと死んじゃうから。

 

生きるために歩く。

 

知識だって同じ。

 

しっかりと脳みそを成長させないと死んじゃうから。

 

そのために必要な知識

 

分かる!

 

楽しい!

 

という気持ちとリンクさせるだけで良いんだよ。

 

それを無理やり難しいことを早期からやらせようとするから「苦痛」が生まれる。

 

まだ二足歩行し始めたばかりの子にストップウォッチ持って走るタイム競わせたり?

 

そういうことは、意味がないどころか逆効果。

 

だから、松江塾は基礎だけをやる。

 

だから分かる

 

だから楽しい

 

 

今日も中1達が不定動名詞の語順と格闘していた。

 

みんな頭から汗かきながら。

 

楽しいからできること。

 

そこに特化しながら無理なく速いペースで進んでいく。