子育てに追われる日々
疲れることは知ってるよ。
たっぷり経験してきたから。
子供は一人の人間だ。
いずれ何かをなす存在だ。
そして
誰かと歩み、誰かの人生に影響を及ぼす存在だ。
そんな存在を「ゼロ」から育てていくんだから
疲れないわけがない。
でも、そんな疲れの中でも
我が子は宝物
大事な存在。
かけがえのない存在だ。
他に代え難い唯一無二。
でもね
子供は一人の人格を持ち、自分だけの人生を歩み始める。
現実社会ではまだ一人で生きていくことはできないから
そんな「自分とは違う人格」を育みながら、親のもとにいる。
そんな存在と、時にはぶつかることもある。
心を抉るような言葉を投げつけてくる時もあるだろう。
その時の衝撃は
「ゼロ」に近い時の記憶があるから
とても辛い。
これまでの時間のどこかを後悔することだってあるかもしれない。
一旦、リセットして楽になりたい。
もしかしたら、そんな言葉が一瞬過ぎるときもあるかもしれないね。
何もかも失ったら
あなたは何を思うか。
肩の荷が降りるのか
それとも
とてつもない喪失感に襲われるのか
子育ての疲れ
分かるよ。
そんな時は、「もう、今日あとはお願い!」そう言って寝ちゃえ。
眠れないなら、酒でも喉に流し込んで
失神するように眠ってしまえ。
泥のように眠れ。
何もかも忘れて。
そして、今日という日をリセット。
今日の疲れをリセット。
今日の悩みをリセット。
子供はね、昨日より今日
確実に成長してる。
毎日見てると分からんだろうが
必ず確実に成長してる。
ということは
昨日よりも今日の方が
手がかからなくなってる。
これも間違いないだろう。
だからね
疲れても
疲れてしまっても
大丈夫。
それはもう、本当に大丈夫だから。