川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やらないよ?できないんだから

 

勉強のやる気がない子達

 

その理由は何か

 

それはね

 

できないから

 

だよ。

 

できないことが分かってるから、やれない。

 

だって、やってもできないから。

 

だったら、できることをやればいいのさ。

 

テストに出る応用問題は、基礎知識の集合体。

 

応用問題ができないのは、

 

それを解くために必要な基礎パーツのどこかが欠けてるからに過ぎないんだ。

 

スポーツなんか、超シンプルに理解できると思うんだよ。

 

サッカー

 

野球

 

 

プロ達は、何か特別な技術を使ってる?

 

ボールを投げる

 

バットを振る

 

ボールを蹴る

 

トラップする。

 

やってることは、少年団の子供達と同じだよね?

 

 

あの人たちは、その一つ一つが完璧だってことよね?

 

 

勉強も同じ。

 

 

できると思ってることにも、絶対に欠落はある。

 

 

絶対に!

 

 

 

それをやればいいんだよ。勉強ってのはね。

 

 

やれないことはやれないよ。

 

 

だって、やれるためのパーツを持ってないんだから。

 

そのパーツを拾うことは誰にだってできる。

 

 

基礎問題の反復。

 

 

 

結局はそれね。