川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

(再掲)現役で日大進学ってどれくらい大変?

アメフト問題で一気に知名度を上げ切った日大。

 

当時は小学生まで「日大!」って叫んでた印象があるよね。

 

松江塾では小学生に大人気の大ちゃんが日大だから、

 

大ちゃんが日大だと知った瞬間の小学生の騒ぎっぷり、今でも覚えてる笑笑

 

さて、今年の高3では日大に進学する子はいない。

 

でも、去年は1人いた。

 

その前にも何人かいる。

 

どの子もとても優秀な子達だ。

 

実際に全員に聞いたことはないが

 

高校生はなんとなく「まあ、最低でもGMARCHには行きたい」と言う子が多い。

 

川越南くらいだと、「日東駒専に」と言う子も多い。

 

どうなんだろうね

 

日本大学駿台偏差値は「50弱」が目安。

 

大学受験の場合、A判定の偏差値、B判定の偏差値、なんていうように

 

偏差値がイマイチ分かりにくい。

 

生徒が一番知りたがるのは

 

「北辰偏差値でいうと、どれくらい?」

 

ということね。

 

いろんなところでいろいろ書かれているけど

 

大体の目安として

 

「北辰偏差値から15〜20を引く」

 

のがいいと思う。

 

偏差値はそのテストを受けた集団の中での相対的な位置。

 

北辰テストは埼玉の公立中のほぼ全員が受ける。

 

それに対して大学受験の模試は

 

大学に行こうとしている子だけが受ける。

 

さらに駿台模試は上位層の子達だけが受ける。

 

当然、母集団のレベルが上がるほど

 

偏差値の数値は低く出る。

 

そういうことから考えて、

 

北辰テストの偏差値−15〜20=駿台偏差値

 

だと考えてよいはすだ。

 

日大偏差値を「48」と設定すると

 

北辰偏差値では

 

63〜68

 

つまり、川高川女所北あたりが当てはまる。

 

これを話すと、生徒の表情が変わる。

 

「え?そんなに高いの?」

 

でも、

 

これが現実。

 

大学受験は甘くないよ。

 

本当にガチで頑張らないと。

 

松江塾、高校に向けてもガチで頑張るよ。

 

高校3年間、完全無料の松江塾!!

 

は、こちら

 

↓  ↓

 

川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

 

↑  ↑