川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日のBASEメッセージ

 

BASE生

 

こうやってこの場に毎日毎日勉強時間報告をし

そしてこのようなメッセージを毎日読まされる。

 

世の中には似たような仕組みの塾が多くあり、中にはもっと細かく報告や集計などが仕組みとして組み込まれている塾もある。

 

「なんでこんなにやんなくちゃいけないの?」

 

そう思う者も少なからずいるだろう。

 

毎日朝はのんびりとし、ゲームやスマホ、自分の好きなことに時間を使いたいと

 

心の底から思う時もあるだろう。

 

現実にそういう生活を送っている知り合いはいるだろうし、

 

それと比べて自分の生活の大変さ、窮屈さを嘆きたくなる時もある。

 

 

うむ

そうだろう。

 

ここで言っておく。


「嫌ならやらなければ良い」


長く勉強や塾という世界に身を置き、さまざまな子供や保護者を見てきた。

 

意識の高い者、低い者

行動する者、しない者

 

一時のスクールなどではなく、長い時間彼らを見ていると

 

確実に見えるものはある。


やる者はやり、

やらない者はやらない


やれば成功し、何かを得て

 

やらなければ成功せず、何も得ないというわけでもない。


ただ単純に、やる者はやる。

ただ単純に、やらない者はやらない。


やるもやらぬも自由。

 

好きにすれば良い。


誰からも強制されず、自由にやりたいようにやると何が起きるか。

 

 

結果は全て自分一人のもの

 


これだ。

 


やったことで得る結果

やらなかったことで得る結果


それらは全て自分一人のとの。


享受するも

背負うも


全て自分。


さあ

ここからは自分の頭で考えよう。

 

君はやるのか

君はやらないのか


他人は関係ない

何なら、親すら関係ない。

 

自分の思考
自分の判断
自分の行動


そして

その結果

 

 

やらないと判断した者はここでおしまい。

この先は読まなくて良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やる

と決めた者


ありがとう

そして

おめでとう


君達は「やる」と決めた。

どうせやるなら全力で。


やると決めたのなら、とことんどっぷりやってみよう。


明日の自分に悔いを残さぬよう

昨日の自分に恥じぬよう


今この瞬間、全力で。

 

世の中の先のほう

世の中の上のほう


そういうところには歯を食いしばって全力で取り組み

 

成功しても失敗しても

 

これ以上ない笑顔で毎日ハイタッチして喜び合っている者達がいるんだ。


そこには

 

毎日全力で取り組んだ者だけが到達できる。

 

中途半端はダメなのだ。


どうせやるんだろう?

そして何かしらの結果を手にするだろう?


だったら

とにかく全力で。

 

今日を全力で。

 

ここにはそういう者達が集まる。


そしてそういう者の背中を

 

目を細めて何も言わずに見守るおやっち達が集まる。