川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

昨日、中2に話をした

 

反抗期やら、スマホやら、いろいろね。

 

いわゆる「厨二病」の子達が増殖する中2。

 

あれほどハイスペックな子達が多い松江っ子にも

 

厨二病は襲いかかってくる。

 

育て方が悪かった

 

とか

 

もっとこうしておけば

 

とか

 

親としては悩みは尽きないテーマではある。

 

しかし、親子といえど別の人格であり、ある意味「他人」である。

 

そもそも自分の意のままにしようと願うこと自体、無理なのだ。

 

そういう意味では、恋愛と同じかな。

 

 

 

 

「なんで私のことを好きにならないの?」

 

「そんなんじゃ将来不幸になるよ?」

 

って、片思いの相手に言う?

 

怒る?

 

イライラする?

 

ますます嫌われて終わり、だよね?

 

 

親にとって子供って、

 

スタートは100%自分の管理下にあって、ほぼ思い通りに子育てが進むよね?

 

良好な関係

 

素直な我が子

 

そこから少しずつその「思い通り」が下がっていく。

 

 

どうにも抗えないその流れ。

 

 

老化と同じかな。

 

 

でも、やりようでその下降曲線の傾きは緩やかにしていくことが可能。

 

だよね?

 

さあ

 

頭を使おう。

 

行き詰まったら真島にLINEを。