川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

継続はモチベーションの源泉

 

何かのレベルを上げたいのなら、コツコツと積み上げていくしか道はない。

 

しかし、その継続が大変なんだ

 

ほとんどの人が無理。

 

きっとこれを読んでいる方も、何かしらを継続させたいと思い、挑んできたはず。

 

そして、失敗してきたはずなんだ。

 

つまり続かない、と。

 

もちろん、僕もそれは同じ。

 

こうやって毎日17年以上ブログを書いているから、さぞかし継続に関して得意な特殊ケースに見えるかもしれない。

 

しかし、面倒臭いのは同じ。

 

そもそも僕はかなりの面倒臭がりだから。

 

これについては夫婦ラジオで我が天使な奥様に証言してもらっても良い笑

 

面倒くさがり偏差値は70を超えてるよ?間違いなく。

 

ちなみに、昨日追い込まれた「毎日10000歩」は

 

f:id:goumaji:20220705101235p:image

 

帰宅後に家の周りを歩き、なんとか達成した。

 

これで過去180日以上続けてきた自分に謝らずに済んだ笑

 

こうやってある程度続けると、今度は続けること自体に満足を感じるようになるんだよね。

 

歩くことは体型維持や体力向上に役立つから、それに対しての満足はもちろんあるけれど、それはあまり目に見えることじゃない。

 

でもね、

 

今はレコーディングのためのアプリがたくさんあるからね。

 

それを見て満足!

 

ってことも大きいのよ。

 

続けることを続けて満足。

 

それによりいろんな効果もあって満足。

 

自分が満足できるって確信があるからさらに継続できる

 

 

こういうことだと思うんだよね。