川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-05から1日間の記事一覧

そもそも

難関校に行きたい理由は、 そこから難関大学への進学者が多いからだ。 しかし、勘違いしてはいけない。 難関校にその力があるわけではなく、 難関校に進学した子達にその力があるのだ。 「その力」とは? 高校に入るための力を誰かにつけてもらった子か? そ…

隙間時間を使おう

やっぱりね、一気にやろうとするからダメなのよ。 だって、そもそも勉強って心理的ハードルが高いよね? ただでさえやりたくないものを、いきなり長時間やろうってのが無理な話なのよ 苦手な子にとっては特にね。 だから 小刻みに隙間時間でやっていこうよ。…

昼から続々と

今日は午後1時からエアコン業者の方と打ち合わせ。 B館3階でね。 すでに川高の子達は勉強していて、そこに浦和一女、川女や星野の子達が続々と来て勉強をし始めた。 いいね。 でも、業者の方が教えてくれた。 「これだけの座席に高校生の皆さんが座るとなる…

中高断絶

中学受験をする子達は 中高一貫校に進む。 文字通り「一貫」である。 6年間で大学受験を乗り越えられるよう作られた仕組みの中で学び、 中1から見ている先には大学受験があり、 そして突破していく。 ところが公立中に進む子達はどうだろう。 公立中に入っ…

川越BASE

壁紙、エアコン、ドアが完成。 あとは床にカーペットを敷く。 そしたら、ようやくブース席が入れられる! 今日は袖看板をつけていたようだ。 窓のカッティングシートも今日かな? どうかな?

15個

今、B館3階のエアコンを新しくするために業者の方に来てもらった。 相変わらず段取りが早くて助かる! で、手際よくチェックを終え、極力早く見積もりを出してくれるそうだ。 で、改めて数えてみた。 今、松江塾にあるエアコンの数を。 A館に3個 B館に6個 …

同じ道

駐車場からB館、そしてA館 松江町の交差点を中心にして松江町一丁目と二丁目を僕は28年間、ずっと同じ道を歩いている。 総距離はいったいどれほどなんだろうか。 毎日毎日 授業のたびに校舎を往復。 おそらく長い長い川越の歴史の中でも あの道を最も多く…

中1英語、塾内平均点は95点!

期末テストの結果返却が進む。 中1英語は期末テストでも塾内平均点は下がらず。 中1英語 100 100 100 100 99 99 99 99 98 95 94 89 89 83 81 現時点で塾内平均点は95点! この夏で、中1は中1内容を全て終える! 今はまだUNIT4に入ったばかりだ。 大丈…

継続はモチベーションの源泉

何かのレベルを上げたいのなら、コツコツと積み上げていくしか道はない。 しかし、その継続が大変なんだ ほとんどの人が無理。 きっとこれを読んでいる方も、何かしらを継続させたいと思い、挑んできたはず。 そして、失敗してきたはずなんだ。 つまり続かな…

昨日、中2に話をした

反抗期やら、スマホやら、いろいろね。 いわゆる「厨二病」の子達が増殖する中2。 あれほどハイスペックな子達が多い松江っ子にも 厨二病は襲いかかってくる。 育て方が悪かった とか もっとこうしておけば とか 親としては悩みは尽きないテーマではある。 …

ケアレスミスの原因と対処法

今朝、保護者の方とケアレスミスの防ぎ方についてLINEをした。 その話題をそのまま高校生達にも書いた。 それがこちら。 もちろん、松江塾内限定。