川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-27から1日間の記事一覧

⭕️不真面目な塾長の塾ほど栄え、残っていく

この業界に30年近くいると、よく分かる。 一見すると不真面目そうに見える塾長の塾ほど残り、栄えている。 逆に聖人君子、校長先生か?みたいな塾長の塾は消えていった。 僕はね 見てきたんだよ。 多分この業界にいて、いろいろ発信している塾長の中では日本…

⭕️2学期の小6国語は「開成中学」の入試問題を美味しくいただく。

先ほど入手。 3年分ほど読了。 ふむ 行けるね。 美味しくいただく国語 で、開成中学の国語を中学受験しない子たちがバキバキに読み込んでいく。 楽しみながら。 その読む力を引っ提げて、公立中学に突入だ。 開成中学の国語が完璧に読める力を持って さらに…

⭕️10年ぶり?にタイヤ交換

ゲラおが小学生の頃に履いたタイヤ。 わりとゴツゴツしたタイヤなんだけど、さすがに10年経過してサイドがツルツルになった。 次の車検は通らないよなー ということで、履き替えた! これでまた10年くらいは大丈夫!

⭕️【解禁】体験・入塾・納豆英文法体験・美味しくいただく国語体験問い合わせ再開です!

夏期講習中はほとんど停止させてもらっていたお問い合わせや体験だが 今日から再開しようと思う。 ①松江塾本校の体験(本科も単科も) ②松江塾川越西口校の体験(本科のみ) ③高校生専用の自学スペース、川越BASEの体験 ④納豆英文法スタート無料動画18本の…

カフェで大爆笑して他のお客さんにジロジロ見られた

これ読んで… 「ブヒャ!」 とか声出してしまった。 想像しちゃったのよ 割り箸で…笑 こちら

我が天使な奥様が「松江塾ママブロガー限定グッズ」を用意するそうだ

今、カフェで仕事しながら静かに「午後4時」を待つ真島夫婦。 そっと待つ。 しかし、僕が時計の数字を見る目は少し血走っている。 そんな時、天使が言ったんだ。 「ママブロガーの人達、貴重な時間を使って松江塾ブログを書いてくれてるんだから、何かお礼が…

どんなペースの先取りでも、吸収できなきゃ価値はゼロ

親としてはね、 うっとりするのよ。 他の子達よりも速く進む授業。 「これなら目的地に速く到達できる!可能性も上がる!」 って思うものよね。 ちょー分かるよ 松江塾の超速先取りもそのコンセプトだから。 でもね、これ 題名にも書いた通り、 吸収できなき…

僕がやってるダイエットとは

1日のうち、8時間だけ好きなものを食べていいってやつ。 我が天使な奥様がどこぞで仕入れてきたものらしい。 天使のおすすめは無思考で取り入れる真島 49歳男性 だから、午後4時から12時までのみ、僕は固形物を口にできる。 好きなものを好きなだけ食べてい…

子育て、家庭、同じ船に乗ってるってことを忘れないように

子供を見て、 子供の生活を見て、 子供の成績を見て、 「はぁ〜…」 とため息ついてる あ な た あのねぇ 家族や親子はね 同じ船に乗ってるんだよ。 どんなに尻引っ叩いてもね 同じ船の中にいるのよね 「あの岸までダーッシュ!!」 とか言ってもねぇ あなた…

高校なんて、マジでどこでもいいんだよ

もちろんあれよ? 同じくらいの学力層の子達が集まる環境で、ってのは大前提ね。 偏差値3くらいなら、マジで何も変わらない。 仕組み? 環境? システム? そんなものは、行かなかったところは絶対に分からないんだし。 事前に下調べしたって、実際に通わな…

「食事の仕方」と「言葉遣い」は親からのプレゼント

とても大事なプレゼントだ。 どんな人でも、それだけで一瞬で正負の符号が逆になるくらいのことだと僕は思う。 超大事。 こちら

中高一貫校、納豆英文法で良いみたいよ。

世の中に存在している教材や授業コンテンツ ある程度支持されているのなら、それはきっと良いところはあるんだと思う。 でも、その子の頭の中に届かなければ価値なし。 うむ 納豆英文法 頑張ろう。

人が人に言葉で伝える「外側」に

同じ言葉 同じ台詞 でも、人によって全く別物になる。 つまり 言葉はその最後の最後の部分にすぎず その前段階でたくさんのポイントがあると思うんだ。 挨拶 いや 相手を視界に入れた瞬間に その最後の「言葉」に向けて全てが動き出しているんだろうな。 僕…

とにかく明るい安村

イギリスのオーディション番組でブレイクした芸人だ。 「ドントウォーリー!アイムウエアリング!」 と言うと 会場から「パーンツ!!」と返ってくる。 もう、それだけで十分なんだよ。

小石は僕が授業でたくさん渡しますぅ

すぅ すぅ すぅ あ、ほれ ぽいっとな あ、そーれ ぽいっとなぁ コロコロ ほらそこに すーん おお、あっちに そんなふうに 僕が小石を言葉に乗せて。

爽やかだぁ

読後の爽やかさが半端ない。

僕は毎日「7000」の楽しさの中にいるよー

大人はね めちゃくちゃ楽しいんだよ! と伝える。 これは凄く大事な教育。 先の世界に憧れを抱くことは、 誰だって前に進む原動力になるからね。 だから僕は楽しそうに仕事をする。 いや マジで楽しいんだよ笑

ええと…、120歳くらいまで生きれば大丈夫かな?

中学生の子が「自分の子供も松江塾に」と言ってくれているそうだ。 うむ 今14歳として 28歳で結婚したとしよう。 出産は30歳だとして… その子が12歳になるからぁ… 28年後か! そうすると僕はその時… 77歳か! まだ脳卒中ギャグとかできてる年齢…

「反抗期録」は絶対にたくさん読んでおくべき!

10人いれば反抗期のタイプは10通りあるからね。 だから我が子の反抗期とピッタリ同じってことはないんだろうが それでも繋ぎ合わせて我が子用に情報をカスタマイズ!ね。

レコーディングは絶対に必要だ

だから松江塾はレコーディングの嵐! トップからビリまで容赦なく発表する! 可視化することは何事においてもスタートの前の前!

国語を「楽しい」と感じるのは簡単だ

多分、「美味しくいただく国語」の授業を一回受けるだけで 「あー、この国語なら楽しいわ」 と思うはずなんだ。 だって、やってる僕が楽しいから笑 みんなに届くといいなー、 授業の中で問題解く? いや、解かない笑 読めなければ解けないし、説明しても無駄…

大切な我が子に逆のことやってない?

「そんなに勉強やらせて可哀想」 と眉をひそめて言うママ達。 このクソ暑い中で外でスポーツやらせて、「負けるなー!」とか怒鳴ってません?笑 そのスポーツで飯食っていくのなら別だけど どっちが可哀想なの? と言いたい。 勉強は学校で我が子が笑顔にな…

理社の音読効果

音読をする このことについて少し考えてみたい。 目で見て、脳内で判断して、声に出し、それを自分の耳で聞く。 一つの情報に対して、五感の多くを重ねて向き合うのが音読。 こちら

「ママ友」は嘘をつく

悪意のある嘘じゃないんだ。 ただ、本当のことを言った時の微妙な空気感。 お互いの腹の探り合い 子供の上下関係 マウンティングになってないか? などなど、ね。 いろいろ面倒くさいから、隠すんだ。 でも 松江塾はね 僕が塾長だからね笑 隠すって何? って…

このお絵描きの価値に気づいて欲しい

こちら!!! 2 はね、 ○○ なんだよ! これを可視化できた時点で勝ち!

僕の引退の日

ありがとうございます! そして いつなんだろうか 「楽しい」 を求めて、感じながらみんなの前に立てるなら いつまでも、かな。 歳とっておじいちゃんになって、「心臓発作ギャグ」とかやりたい笑

宿題終わってないんだろーな笑

見てて分かる。 「宿題終わってる?」 とみんなに問いかけた時の その表情とかで。 笑 頑張れー! あ、誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます😊 やっちゃえ、松江塾 です! こちら

「親と一緒に出かけたくない」のはいつからか

先日、小6の授業でそんな話が出たんだ。 小6達は「え?」みたいに話の内容が自分とはかけ離れていると感じたようだ。 ふむ 小6はまだ親と出かけることを嫌がらないのか笑 中1からかな。

遊びは「楽しい」ことに価値を置く

まずこちらをお読みいただきたい。 遊びの中で、子供は没頭する。 そこにネガティブな要素が何もないからだ。 それを「楽しい」と呼ぶ。 「楽しい」の中でこそ、子供はより伸びる。

子供が成長するまさにその瞬間、そこに「親」は入っていけない

子供が成長する姿は 親として最高のご褒美だ。 どんな疲れも一瞬で吹き飛ぶ。 僕も何度も見てきた。 もちろん、毎日松江っ子たちの成長もね。 で、この「子供の成長」なんだけどね その「あ!成長した!」という瞬間って 子供の目にも意識の中にも親はいない…