川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

昨日の川越BASEと今日のBASEメッセージ

 

f:id:goumaji:20220703111123j:image

 

 

さらに、今日は毎日書いているBASEメッセージを載せておこう。

 

大事なことを書いたからね。

 

↓  ↓  ↓

 

おやっちの方々

 

お子様のスマホ管理、しっかりとできているでしょうか。

 

子供が高校生になると、なぜかいきなりスマホ管理にルーズになる方がいます。

 

中学と違い、高校は自宅から遠いことが多く、連絡手段としてスマホを持ち歩くのを許すのは理解できます。

 

また、その必要もありますね。

 

しかし家に帰ってきてからの管理やルールは「鬼レベル」で貫いてください。

 

子供自身を信頼していても、スマホはその子供の意志や信念を軽くぶち壊す威力があります。

 

この小さな物体の向こう側には大勢の「頭の良い大人たち」がいて、朝起きてから夜寝るまで、いかにこの小さな物体に人を依存させるかを考え抜いています。

 

単純に考えて、

 

1万人の儲けを狙う賢い大人
🆚
あなたの子供

 

これは、「無理」です。

 

勝てません。

 

そこで重要になってくるのが「親であるあなたの行動」だと思うのです。

 

最も有効なのは、

 

物理的にスマホを手のひらの上に乗せない時間を1秒でも増やすこと

 

です!

 

理想は「1秒も乗せないこと」です。

 

そこから現実的なことを考慮し、最低限の時間とルールをガッチリと定めてください。


繰り返しますが、どんなに子供信じていても賢い大人の集団が作り出した魅力には抗えません。

 

頑張りましょう。


いや

 

頑張らなくてはなりません。

 

 

↑  ↑  ↑

 

 

川越BASEにはスマホは不可欠。

 

一瞬矛盾しているように思えるが、

 

有効に使えばメリットは大きい。

 

だからこそ、川越BASEではオープンチャットに「リビング」と名付けたんだ。