川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-07から1日間の記事一覧

見られてしまったのだった

小6からLINEが途切れない。 次から次へと単語切りと品詞識別の採点依頼が来る。 何と素敵な日曜日。 塾がなくても365日 松江っ子達の頑張りが手のひらに届く。 それにしても、どんどんレベルアップしてくる子達が多くて嬉しい。 題名に書いた文、単語に…

みんなが躓きやすいところがこうして分かる

テスト結果とかでも分かるけどね ほら こうやって、授業動画の視聴回数で分かるんだよね。 スッキリできるまで何度も反復受講! 松江っ子達の塾内平均点や北辰偏差値がニョキニョキ上がってきている理由がここにある♫ いつ入塾しても、 どこまでも戻って受講…

マニュアル作成

自学力判定 自学力養成 自学力向上 それぞれについて、しっかりと言語化していく。 冊子として。 もう松江っ子達ができていることをそのまま言語化。

お!

先日、いつものように高校部をウロウロ。 高3川高軍団が地蔵のように勉強している中に ん? んん? 2年ほど姿を見せなかった子が! 久しぶりじゃん! そう声をかけると、中学生の時と変わらない人懐っこい笑顔で 「部活、引退したんで!」 と答えてくれた。…

松江塾を選んだということは

誰よりもたくさん勉強したい! という気持ちがあり、 その結果として 自分の望む道を自分で切り拓きたい! ということを実現させたいということである。 そう判断し、 それを叶えるべく、躊躇なく環境と仕組みを整えていく。 迷ったらやる。 少々規模が大き…

なるほど!

次から次へと小学部の自学日についてのLINEが来ている。 その中で 「水曜日も!」 という声が。 小学生の自学日は「B館」を使う予定。 月火はAKRが。 木金は真島が担当。 それぞれ 理系自学の日 文系自学の日 にすれば質問対応も指導もできるからね。 水曜日…

テスト中に喋る子は

赤信号を渡ってしまう子と同じ。 怒鳴り散らしてでも止めるべきだ。 ダメなものはダメ。 飴を渡して納得させるとか、 そういうレベルの話ではないはずだ。 テストが早く終わったからといって、喋るのは言語道断。 まだ幼いから、とか そういうことは関係ない…

プレ、できない子には合わせない

松江塾のコンセプト 頑張る子が快適だと感じる環境を! プレ改革はここにしっかりとフォーカスする。 基本的な計算や読み書きは、学校でやるべきであり、 松江塾ではやらない。 勉強を頑張りたい 勉強を楽しみたい もっと考えたい そう望む子達に望む環境と…

まあ、待て

焦らない 焦らない 焦らない あなたの子供が自ら頑張る時は必ずやってくる。 必ず もしそういう日が来ない未来があるとすれば それは今、あなたが焦ってあれこれやってしまうからだ。 間に合わない 時間がない そうも言ってられない なんて言って、あれこれ…

放っておかれた状況で自学する練習

松江塾は高校に合格するか落ちるかに重きは置かない。 そりゃね、受かって欲しいとは思うよ。 当たり前じゃん。 でも その気持ちが「8」くらいだとしたら、 高校に入ってから上位にいて欲しいと思う気持ちは「500」くらいなんだよね。 前から書いてるけ…

国立医学部に行く子でもスマホには勝てないのか

昨日の川越BASE 午後10時になったから「そろそろ閉めるよー」って声をかけたんだ。 するとその子は「あ…」みたいな顔をして、チラッと机の上のケースを見た。 その透明な15センチ四方の箱の中にはスマホが。 そして蓋にはデジタル表示でカウントが減って…

昨日の十傑

8月6日の十傑1位 −62位 4名 −86位 3名 −99位 −1010位 −12 昨日から、英語のテスト範囲に発展テキストも追加。 そのことは数日前から告知していた。 社会の一問一答、問題文の空欄も増やした。 その一覧がこれ。 完全合格がまだほとんど出ない今年の中3。 …

スイッチ入った子達

今朝も6時前からオンラインで勉強している子達。 一人は埼玉、もう一人は岐阜 距離なんて関係ないよ みんな松江っ子なんだから。 思いは同じ 「絶対に負けない」 勉強は争いごとではない。 しかし テストの点数は勝敗、優劣、上下が判定されるからね。 明日…