川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-09から1日間の記事一覧

男前JK

今日はDOUTOR coffeeで仕事。 僕らの前に並んだ女子高生 おそらく制服からして川女の子。 何を頼んだのかは聞こえなかったが、支払いは420円。 そして自習しやすい座席に着き、何なら勉強を始めたようだ。 僕と我が天使な奥様は離れた席に座り、作業開始…

川越BASE、先行予約と体験はお早めに♫

何事も、早く動いた者が勝つ。 つまりこの子達はすでに勝つ可能性を高めているということよね。 結局ね、自分がどんなに望んでも 「へー、君はやらないんだね。じゃあいいよ。向こう行っててくれる?ていうか、もうここにこなくて大丈夫でーす。」 世の中の…

今日から音読は百人一首へ

プレから小6までね。 大体どこでも、高偏差値帯の高校では百人一首を覚えたりテスト範囲になったりするからね。 小学生の頃に一度覚えておくことは大事だからねー。

寄らざるを得ない場所に

川越BASE 川越駅東口の改札を出て、駐輪場に向かう途中に嫌でも目に入る場所にある。 高校生はね、家に帰ると勉強のスイッチが切れやすいんだよ。 みんな経験してきたでしょ? 制服を脱いで部屋着に着替え、ホッと一息。 そのままダラダラとスマホを見て… な…

どっち?

トップ校の下位3割 2番手校の上位3割 その先の大学って考えた時、どっちにいるのが良い? 言うまでもないよね。 どんなにハイレベルな高校でも、下位3割にいたら「その高校には見合わない」レベルの大学しか見えてこない。 まあね レベルだけで大学は語…

よし!審査通過!

川越BASEのテナント 無事審査通過! 来週月曜日に契約だ! いよいよ本格的に動ける! 川越BASEの内装は、僕はほぼノータッチ。 我が天使な奥様に 「高校生がお洒落だと感じる空間に♫」 という感じでやってもらうことにした。

中1の一発目は参考にならない

中学に入り、初めての定期テストが終わり、順位も出た頃だろうか。 松江塾に在籍している中1 その子たちの学校の平均点を集めてみた。 国語 数学 英語 理科 社会 71 79 79 69 63 70 74 83 63 59 81 80 84 60 57 76 64 83 67 64 70 77 81 77 61 69 72 79 77 …

人生がマラソンじゃつまらない

だってさ、それじゃずっと大変じゃん? ゴールしたってさ、達成感と同じくらい疲労感と解放感しかないし それを人生に重ねたら「死」ってことでしょう? それじゃあまりに救いがないじゃん? そんなことをボーッと考えながらゴミ出しをしていたら ふと湧いた…

止まらないなし子

あれ? 木曜日なのに? …ええ なし子… 大学のお友達とディズニーいきますた… 大学は? ねえ 授業は? 笑 青春しとるのー

チラシが遅々として進まない理由

もう6月なのに…。 春のチラシがまだ出せていない松江塾。 ポストには他塾のチラシが入りまくるのを横目に 遅々としてチラシ作成が遅れている。 相変わらず近隣ではまだそれほど認知されていない松江塾。 もっと発信せねばならないのだが、なぜ遅れるのか。 …

習慣化せよ

時間帯的に少し早いと思ったが、思い立ったら行動しないと気が済まないタチなので、川越BASEに書き込みをした。↓ BASE生 川越BASEの毎日勉強報告が始まって1週間が経とうとしている。 各自、それぞれの報告スタイルが固まってきつつあると思うが、ここで一…

そりゃないわー

とある中1から衝撃の情報がきた。 噂のファイブラウンド制 この界隈の中学ではunit2あたりをやっているのだが その子の中学ではunit6に突入したという。 まあ、ファイブラウンド制ならよくあるペースだろうが それまで全く文法の説明などなかったのに、 uni…