川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

集中できなくなったら

 

昨日、小4に話をした。

 

ランキングテスト前だから自学の時間前にね。

 

まずは基本的な自学の進め方について。

 

これは塾内秘なので具体的には言わないが、

 

まあ、誰でも考えつくような基本の基本ね。

 

そこから先の試行錯誤や発見、思いつき、修正は生徒達自身の宝物だから、僕はノータッチ。

 

それが松江塾式自学の柱の一つ。

 

 

そして自学スタート。

 

松江っ子とはいえ、まだ小4。

 

自学とは何ぞや、なんていう自覚もない。

 

当然、集中力が切れる子だっている。

 

何人かそういう子が出た時間に言ったんだ。

 

 

「集中できなくなったら、頑張ってそうな子の姿を見てジーッと見てごらん。真似しろ、とか言わないから、とにかくジーッと見てごらん。」

 

それだけ言った。

 

 

そしたらみんな、休み時間の時刻になっても気づかずに自学してた。

 

 

うむ

 

 

6年後、トップ校のトップ層が何人も誕生する下地作りが始まった♫