川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-13から1日間の記事一覧

松江っ子と「仕事」をするとこんなに楽♫

前にも書いだが、今回4台のコピー機を新しくした。 その購入先の営業担当は松江っ子だ。 立派なバリバリ営業マン。 今日、最後の書類についてやりとり。 途中に書類の画像を挟んでやり取り。 こんなに楽なんだ。 行動力って、育てておいて無駄はないよね。

卒業生やその保護者の方が頑張ってるのを見ると嬉しい

これね この子はなし子と同級生。 同じ塾で頑張って、なぜにこうも違うのか笑 頑張ってることを知るのも嬉しいし、 当時松江塾で頑張って身につけたことが今に活きてると思うと そりゃー 嬉しいよね♫ 子供産まれたら もちろん 松江っ子に! ん?孫か! 笑

「毎日シリーズ」の改革

これまで1年以上毎日続けてきた毎日シリーズ 学年によって課題は違うが、基本的には毎日音読と自学提出と毎日和文英訳。 しかーし 9月、10月だけで90件を超えるお問い合わせがあり、 そのほとんど全てがオンライン生だ。 このオンライン生の増加はアル…

現時点での松江っ子中3達の志望校とは

◉浦和、大宮、浦和一女の御三家は 7名 ◉市立浦和志望は今のところいない。 ◉川高川女志望は 20名 ◉その他、学校選択問題採用校志望者は 7名 ◉その他の公立高校志望者は 2名 ◉大学附属校志望は 3名 ◉その他私立高校志望は 2名 さて、いよいよ秋に突入…

北辰第5回結果

5教科塾内平均偏差値 62.5 5教科65以上…20名(埼玉県塾生の48%) 74.4 73.1 72.5 71.9 71.5 70.2 70.0 69.0 69.0 68.5 68.5 67.8 67.6 67.4 67.1 66.5 66.5 66.3 66.1 66.1 3教科塾内平均偏差値 62.2 3教科65以上…21名(埼玉県塾生の50%) 74.8 73.4 72.3 …

中学受験ママのアンテナの凄さを感じた日

さっきの記事を書いてから20分で なんと質問のメールをいただいた。 今現在、オンライン英語を中心に中高一貫校の子達が何人もいるが やはり彼らの保護者の方と同じ匂いを感じる笑 まあ、とにかく我が子のために「良いかも?」と思うものに関しては「即!…

我が家のアイドル、トイ・プードルのViviの容体

この結果 病院に行き、血液検査をした結果、 特に数値に異常はない、と。 その後、特殊なベットに寝かされてエコー検査を。 これも特に異常はない、と。 つまり 「病気と断言できるものは何も見つからない。でも、何かどこかが痛いのだろう」 らしい。 そこ…

中学受験生向けの自学塾

自学日の仕組みを活用すれば 行けるんじゃないか? そして入試が終わったら、納豆英文法で爆速で中学英語を完全マスターして中学入学。 下手に喋れるだけの帰国子女より 文法ガッチガチの方が点数高くなるのは 過去の松江っ子でも実証済みだから。 うーむ

我が家のアイドル、トイ・プードルのVivi病院へ…

今朝からなんだか元気がない。 食べない。 まさか、食欲モンスターのViviがご飯を食べないどころか、 食べたがりもしない。 「ボーロ食べる?」 いつもならこの言葉で誰よりも速く走ってくるのに 今日はこっちを見ることもなく、耳をピクリとさせるだけ。 動…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか⑨

第9弾はこちら! なんとこの先生、今年の夏に徳島から会いに来てくれたんだよね! なんとも… ありがたいことである。 髪の毛ピローンへの扱いが 意図したものなのか 偶然なのか 笑 この先生の塾はこちら! とても信頼できる、腕の確かな先生だ。 お近くの方…

フォニックスに興味のある保護者の方は納豆フォニックスをどう評したか

動画をお渡ししたカタカタから、少しずつ感想が送られてくる。 これまでも許可をもらってブログに掲載させていただいたが やはりそれぞれの視点から何かを感じ、的確に表現されている。 アンテナ張ってブログを見つけ、読み、何かを感じてメールを送る、とい…

半年で5教科偏差値10アップの理由はここか

対面の子 中3になってからの入塾 どんな雨でも風でも暑くても寒くても対面教室に来る子。 前回の北辰で偏差値爆上がり。 半年で5教科偏差値を10上げたことになる。 なぜこの子がこれほどまでに偏差値を上げたのか。 もちろん、真剣に取り組めてはいるのだ…

英語!偏差値10アップ!

オンラインの子。 首都圏だから夏期講習には何回か対面で受けてくれたよねー。 今回模試が返却され、 なんと! 英語の偏差値10アップ! よしよし まだ10月! これから取り組むべきことも伝えたからね ここから一気に加速!

まだかな、九州第一号!は…

相変わらず休止から読んでくれる新規読者の方が増え続けている。 今、360名を突破! 納豆英文法リクエスト九州第一号の方は誰だ? 19740826 でLINEを🆔検索! これが僕。 友達登録してくださいね。 検索できない人は majimania55@i.Softbank.jp これをコピ…

納豆英文法の全ての始まり動画

今回お配りした動画の殆どが中1の授業動画だ。 その一番最初の動画、例の「1本目」がこちら。 すでに120回再生されている。 松江っ子として「自学」ができるようになる最初の最初。 今回、お子様の学年の動画をもらっていて、 中1の動画を見ていない方はLIN…

九州の英語嫌いに納豆英文法は届くかな?

僕のブログは解析ツールが組み込まれている。 どの記事がたくさん読まれたか 今リアルタイムで何人が読んでいるか どこの地域の人が読んでくれたか そういうことがかなり細かく分かる解析ツール 本当は、ブログでお金を得ているような人達が使うものなんだけ…

同じ親なのに兄妹でここまで違うか

昨日の夕食時 我が天使な奥様が階段の下から呼んだ 「ゲラおー!ご飯だよー!!」 … … しかし全く反応がない。 僕はその時、一階のトイレにいた。 そして天使がまた 「ゲ!ラ!お!!ご飯!!」 … … 再度の沈黙 あ、もちろん、本当に「ゲラお」って呼んでる…

【教師・講師必見】「教える」とは

「教える」とは何か。 辞書にはこう書いてある。 まあ、想像通りの言語化だろう。 目の前にまだその知識を知らない生徒、生徒達がいて、 自分に与えられた時間とアイテムを駆使して、その知識を生徒達に伝え、分からせ、できるように導いていく。 そうだな …

プロの講師は納豆英文法をどう評したか⑧

第8段はこちら! 地域や塾名は書かないが、当然プロの講師の方だ。 これは後で記事にしようと思うのだが 「教える」 ということは当たり前だが奥が深い。 講師というのは、みんなその「教える」という巨大な壁を突き破ることに心血を注ぐものなのだ。

【連絡】メールが来ないよ!という方々へ!

納豆英文法動画をリクエストしたのに、 ちっとも僕からメール返信が来ない! という方々。 何件か、メール送信ができず戻ってきてしまうケースがあります! メールの設定を確認し、もう一度メールをくださいね!