川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

娘が大学生になって2ヶ月

 

娘?

 

 

なし子のことね。

 

なし子が大学生になって2ヶ月。

 

相変わらずバイトとサークル、友達と遊んでばかりの毎日。

 

授業の話など1ミリもでない。

 

ゲラおの時とは真逆。

 

相変わらずゲラおは昼夜逆転生活。

 

なし子は今日も一限から授業ってことでもう家を出た。

 

子供の教育が全て終了した真島家は

 

24時間、いつも必ず誰かは起きてる。

 

そんな感じ。

 

 

 

何が言いたいかって

 

教育ママ達!

 

今は大変かもしれないし、

 

あれこれ悩みは尽きないかもしれないけど

 

一度方向付けた「我が子の進む道」は

 

多少の上下左右はあっても、ほぼ目論見通り行くからね。

 

毎日毎日我が子を見て

 

常に「最善」と思える行動をしてるのであれば

 

きっとそれほど心配するようなことにはならないから。

 

まあね、分かるよ?

 

「その多少の上下左右のズレも困る」

 

って感じちゃうのは。

 

 

絶対に東大!って考えてる人が早慶じゃ困るんでしょ?

 

でも、それは「失敗」じゃないからね?

 

就職が?

 

安定が?

 

社会的評価が?

 

 

 

 

あのねぇ

 

 

今はもう、そういう時代じゃないみたいよ?

 

 

 

だからね

 

そんなに心配することなくね

 

毎日尻引っ叩いて頑張ればいいのさ♫

 

 

あのなし子でも何とかなってるんだから笑