川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-20から1日間の記事一覧

【誇りに思う】「雨がえんぴつのように降る」と書いた小2松江っ子

松江塾ママブロガーの方が、我が子の授業参観の様子を記事に書いていた。 雨が降る という様子を詳しくする言葉を補おう!という授業だったようだ。 修飾 ということを体感させてみる狙いだね。 雨がシトシト降る 雨がザーザー降る 雨が滝のように降る いろ…

【入塾説明会を終えて】塾選びのために入塾説明会に行ったらやるべきこととは

とにかく、気になる塾の説明会には参加をすること。 これが大事。 そしたら見えてくる言葉があるはずだから。 玉石混交 松江塾はね 僕が365日、朝から晩までテッカテカになるように磨き続けてるからね。 365日 マジで1日も休まずにね。 ええ 頭イカれ…

【入塾説明会】無事に?終わった!

今年は去年のミスは繰り返さない! ちゃんと塾のシステムの話もしたさ! 笑 あと10分欲しかったが 小1の授業時間が迫ってきているので仕方ない。

【230名を超えた】新年度の入塾説明会ご参加ありがとうございます!

今日の午後2時からスタート。 前半はAKR、後半が真島 松江塾がどんな塾なのか、っていうのは日頃からこのブログやホームページでお伝えしているからそんなに多くは話さない。 お渡しする資料を読んでもらえれば分かるから。 読み上げるような時間にしたくな…

【賢いってなんだ?】賢い子達の考える「賢さ」とは?

これは今日の入塾説明会で話すこと。 昨日から松江塾アルバイトの大学生達 つまり 賢い子達に「賢い人ってどんな人?」と聞いて、それをLINEで送ってもらったんだ。 全て原文ままで説明会でお伝えしようと思う。 それを元に、「賢いってなんだ?」という話 …

【新年度改革】大きな変更はこの4つ。

今日の入塾説明会でもお伝えするし、 現在在籍している人達にもお伝えするけれどブログにも。 まず来年度の変更点は大きく4つ。 ①育伸テストの廃止 これはもう、理由は明白。生徒が全国にいるので配送や集計の手間がかかりすぎる。今年はなんとかやり切った…

【必ず乗り越えられる】子供の「苦手」には必ず克服法がある

人が、何かを苦手とする、嫌いになる。 得意なもの、好きなものがあるのなら 当然にその反対もある。 そうだね? もちろん、得意なものや好きなものを伸ばす、という道は正解。 しかし 苦手なもの、嫌いなものはスルーして良いものとそうでないものがある。 …