川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親は覚悟せよ

 

「言ってもやらないんですよね」

 

この言葉に隠された、超!危険なこととは何か。

 

親は「やりなさい」と言った。

 

でも、子供はやらなかった。

 

これが何を意味するか。

 

子供は親に言われてもやらないという行動をとった。つまり、親の言うことをスルーする練習を一回やったことになるわけだ。

 

目の前の信号が赤なのに、渡ってしまったのと同じ。

 

繰り返せば繰り返すほど、赤で渡っても何も感じなくなるのも分かるよね?

 

つまり、親に言われてもスルーし、それに何も感じなくなるってことよね。

 

 

「言ってもやらないんですよね」

 

という親は、

 

「私は子供に親の言うことをスルーする練習を積ませてきました」

 

って言ってるのと同じよね。

 

日々、子供をプラスに成長させたいってみんな思ってる。

 

でも、気をつけないとマイナスの力を成長させちゃうからね。

 

子供に何か指示を出したら、親は鉄の意志を持って必ずやらせる!

 

心がけたいよね。