川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-24から1日間の記事一覧

くじ引きが届いたお礼の動画や写真に天使とほっこり

今、小学生低学年には100名を超える生徒が在籍してくれている。 北海道から沖縄まで、ね。 今は松江市の子が松江町にある松江塾で体験してくれてるし笑 同じ松江でも島根と埼玉という笑 小1の子ね。 そして、低学年は頑張った成果によってポイントが貯ま…

「先」がない子達

その道において、それをコツコツできないのなら その道の先に道はない。 いや 君の道は ない。 その道でコツコツやるか、 また別の道で自分がコツコツできるものを探すか どっちかだろうね。 コツコツやらずに今の道を歩いていても その先には何もないよ 時…

直読直解

中2と中3は今日から同じ音読課題 中3の北辰長文ね。 まだ文法的にも単語的にも簡単だから、 今のうちに「直読直解」の練習ね。 これを授業内に音読として取り入れたかったのよ ずーっと。 ようやく願いが実現したぜ

どうしても覚えたいものは「毎日音読」へ

例えば英語の「曜日」「月」「数字」などね。 ということで、今日からの中1は 絶対に覚えたいものシリーズへ突入だ。

中2中3の音読は模試長文へ

しかも、音読するだけじゃなくて スラ訳も織り交ぜて。 1週間同じ文章で。 これはかなり力がつくよね

続きが気になる音読シリーズへ

今日は月曜日 毎日音読の切り替わる曜日だ。 小4小5小6は中1の国語の教科書の最初から順番に。 低学年はある物語にした。 レベル的に、小1のものと小2小3のものは変えた。 物語をぶつ切りにして少しずつ進める。 読む練習にもなるが、「先が気になる…

朝起きたらお腹の毛が…

お昼時にごめんなさいねぇ 今日はなし子は朝から大学へ。 朝帰りして仮眠して、そのまま大学という 相変わらずの台風みたいな生活を継続中。 ゲラおは午前中、就活面談。 なんか面接とかはなくて、ただ面談というか、おしゃべりなんだと。 よく分からんね… …

子供の成長スピードは親よりも速いという当たり前の事実から学べることとは

そりゃそうよね 親は劣化・老化していくのに対して、子供は進化・成長しているわけだから。 何が言いたいか。 あのね 子供は親の目と意識をすり抜けるための攻略法を日々その進化スピードに合わせて探し、習得し、活用していく鍛錬を積み重ねているってこと…

頑張る自分へのご褒美はこれ!

上から 木製立体パズル プチプチ MacBook ふふ MacBookは数年間使ってる私物。 今回、自分へのご褒美は 木製立体パズルとプチプチ!! プチプチは完全に贅沢品だ! だって、何も梱包することもなく プチプチするためだけに買ったんだから。 でも、どうにもこ…

幼少期からの「わかる」の育て方

多分、それほど難しいことじゃないと思うんだ。 子供の視線のその先を見て そこにあるものを言語化してあげるだけ。 僕らが犬を散歩させていると、小さい子を連れたお父さんやお母さんが 我が子に声をかける。 「ワンワンだねー」 と。 するとその子は「ワン…

「分かる」はどこにあるのか

勉強は「分かる」がないと楽しくない。 楽しくなければ先には進めぬ。 当然、そこに「自学」なんてものもない。 まずは「分かる」を体感しないとね。 じゃあその「分かる」はどこにあるのか。 細部 である。 どんなに難しく、複雑そうな知識であっても それ…

松江塾のオンライン自学の仕組み

これは今現在の様子 まだ朝の5時台だか、4つのLINEグループでビデオ通話が始まった。 このビデオ通話、誰が通話を開始したかが分かるようになっていて それがモチベーションの一つになっているようなのだ。 こうやって 薄皮一枚を積み重ねていく努力 それ…