川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-06から1日間の記事一覧

7分22秒

やはり、学年が上がるにつれて同じことを伝えるにしても時間は短くなるよね。 さすが中3。 この中からトップ校のトップが出る。 その高校に入ることを目標にしている人達には 分かるはずもないことである。

市立浦和、数学学年トップ!

きたー! 市立浦和で数学満点で学年トップ! やるのう! やるのう! やるのう! 松江っ子達が高校でも自分の力のみで爆進するためなら、どんな環境でも整えてあげたいよねー

どんどんカスタマイズ

高校生にはB館3階とC館右部屋に約60席の自学用指定席がある。 今日、掃除がてら見に行くと みんな、自由に使いやすいようにし始めたね。 この環境だけじゃなくて、学年ごとのLINEグループに全員で毎日勉強時間報告 さらに高1と高2は毎日の音読提出! これ…

8分45秒

今度は中2 学年が違えば内容が同じでも話すテーマが若干変わる。 最後は中3。 さすがに集中具合は3学年中最も高いので、 僕が教室の前に立っても気づく子は少ない。 「こんばんはっ!」 そう言うと、ビクッ!!ってなって、 「びっくりしたー!!」 と言う…

11分47秒

中1に、初めての爆裂を前にして、 テスト勉強とは何ぞや トップ集団の勉強とは何ぞや という話をした。 時間にして、わずか11分47秒 おそらく他の塾の先生で、この話をする人はいない。 そこにフォーカスできないからだ。 自学とは何ぞや 最終的にはそこに到…

絶対に許さぬ

B館3階のパーティションに こんな落書きが。 消しゴムで数分こすったが消えない。 場所的に誰が書いたのかは想像がつく。 こういうのは、絶対に許さない。 誰のために環境を整えたのか。 そういうことへの想像ができない者に勉強などする資格もない。

親は覚悟せよ

「言ってもやらないんですよね」 この言葉に隠された、超!危険なこととは何か。 親は「やりなさい」と言った。 でも、子供はやらなかった。 これが何を意味するか。 子供は親に言われてもやらないという行動をとった。つまり、親の言うことをスルーする練習…

そういうことよね

幼児コースに向かう車の中での会話。 我が天使な奥様の凄みを感じた。 「100回やってできなきゃ1000回やればいいだけ。頭の良し悪しなんて、それだけ。」 確かにそれなんだよね。

縄跳び

幼児コース 現在年長さんに縄跳び指導中。 我が天使な奥様、絶対に妥協しない。 諦めない。 鬼の反復力♫ 子供の要求は完全に受け流して、結局は奥様の指示通りに進めていく指導。 さて、次はプリントね。 すでに小1内容!

自立の練習

今年度も80名以上の新規入塾者の方がいる。 無料高校部も合わせると、400人近い塾生が在籍していることになり、 いよいよ大所帯になってきた感がある。 しかし 松江塾は先生2人だけの個人塾だ。 即断即決!すぐ行動! というスタンスは今後も変わるこ…

さて!スタート!

ゴールデンウィークも終わり、今日から通常通りに戻る! まずは幼児コースからね。 その後小5の通常授業で、 夜は中学部の爆裂初日だね。 自学力養成のための大切な期間だ。 大事な話をしていこう。