川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あの鉄緑会ですら

 

なるほど

 

授業より、その後の自学の時間が大事、と…

 

まあ、そりゃそーだよね

 

先日も何年生だったか覚えてないけどさ

 

一生懸命に授業を目で聞く生徒に言ったんだ

 

「今そーやって一生懸命に聞いてるこの瞬間、君達はちっとも賢くなってないからね?この後どれだけそれを自分で勉強するかだよ?」

 

って。

 

だってそーでしょ

 

学校の教科書なんて、どんだけすごい先生達が集まって作られてるって

 

あれをサラーっと眺めても読んでも、それだけで偏差値70超える?

 

超えないよね?

 

結局は大事なところを隠して覚えて問題解いて

 

それを繰り返して自分の脳みそに定着させなきゃ

 

何の力もつかないってことよね?

 

ほーら

 

やりなはれ