川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-23から1日間の記事一覧

泣きそうだ

教え子が 本気で東大を狙う。 しかも 3人も。 泣きそうである。

もしかしたら…

今回の定期テスト 学年1位の人数が過去最高を 更新するかもしれない…

高校生、勉強時間ランキング(10月22日)

船橋芝山 11時間45分 小松川 9時間30分 川越 7時間 川越 5時間30分 所沢中央 4時間30分 所沢 4時間 所沢北 3時間30分 明和 3時間11分 大宮 3時間 川越 3時間 城西川越 2時間40分 川越 2時間30分 川越 2時間30分 川越東 2時…

子供のテストが悪かったら

親として、どう考え、どう対処していくべきなのか。 今回の中間テストを通して 塾の先生として 親として 我が天使な奥様と語ってみた。 僕の弱音も飛び出し さらに 我が子2人をゴリゴリ伸ばしてきた我が奥様の 信念? 教育手法? みたいなものが溢れてるから…

プレスクールブログ

〜採点成績管理担当より〜 助かっています!ありがとう! のお礼と こんな一面がありますよ! のご報告です。 9月頃より、プレスクールへの体験と入塾のお友達が増えてきました。 10月現在で、1年生が2人3年生が1人2年の体験のお子さまが1人 そして、なん…

勉強以外のことに意識が行くなら

成績、下がるわね 当然下がる。 そういう場合、見かけ上は机に向かって勉強してても 頭の中は全く別のことを考えてるわけだしね そうなると、それを阻止すべく 取り上げる、という手段に出たくなる。 僕もそう。 なし子のスマホを何回取り上げたことか。 し…

無能真島

例えば生徒が10人いたとしよう。 授業をし、 8人が笑いながら聞いてくれて どんどん内容を理解し、吸収してくれる。 残りの2人は 身体はそこにあるのだが 頭と意識は別のところに行っている。 当然、授業の内容なんて 1ミリも頭に届いていない。 授業を…

良い授業と学力は関係がない

ほんとこれ。 聞いてくれなきゃ意味ないし 頭使って理解してくれないと意味ないし なんか、すっごい昔にも同じようなこと書いたけどさ 脳波チェックするためのモニターとか使って ちゃんと頭使って聞いてないと その子の机にセットされたアラームが鳴る、と…

さすがに凹むぜ!

でも 目指すゴールは動かない。 焦るな真島 いつもそうやって焦って 結果的に最後のゴールで輝きを曇らせてきたじゃないか 僕には 多くの保護者が見えていない「その子の先」を 今もリアルタイムに見ているじゃないか。 今の高3達の中学生時代を思い出せ う…

ただ、淡々と学習する習慣を

中学卒業までに身につけたいのは その習慣だけだと思う。 燃えたぎってバリバリ勉強する ぬおーーっ!!! って言いながら取り組むのか理想? いやいや それを習慣化して 人から見たら ぬおーーーっ!! ってなってそうだけど 本人は 淡々と。 それが高校生…

国文法、楽しい!

昨日の中1は 文節分け、単語分けからの 主語、述語、修飾語の識別 そして 国文法初学の子達にとっての最初の山 連体修飾語と連用修飾語について ここまでをやった。 今日は接続語と独立語を扱うんだけどさ なんか、クラスの雰囲気がとても良いんだよね。 コ…