川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-10から1日間の記事一覧

あと20分!

そう、中2に声かけ。 ここからの20分間、ギアを上げて行こう。 今日という日の直線上に 定期テスト本番!という日がある。 さらにその向こうに、高校受験!大学受験!という日もあるんだ。 その数直線上にいる自分は 全力で頑張ったぶんしか前には進めな…

「7連覇」

今回、学年1位「7連覇」に挑む子がいる。 6連覇を達成したのは 松江塾史上、2人目。 今回はさらにその先、 文字通り「前人未到」である。 別に7連覇に価値があるわけではない。 もし形だけの7連覇であれば 高校生になってからプライドだけ高く、過去の…

未来の浦高生、参戦!

まだ小学生だが その志望は高く!浦和高校! そんな子がオンラインに参戦。 オンライン自習室を初体験し、 一緒に学ぶ高校生達に感動したようだ。 感動も 最初だけにしようね。 ここから どれだけ「淡々」と、自学を習慣化できるか それだけが君を浦和高校へ…

寒さに負けるな!松江っ子達!

自転車で通塾するのも寒い季節になったよね。 今日の駐輪場 それでもこの数! 前を通る人達の 驚きの声。 ふっ 松江っ子達は 頑張ってるでしょ? 素晴らしいでしょ? この子達 ガチで頑張ってるんだぜぃ? 完全自学で 約3時間 休み時間もなく 頑張ってるん…

120人抜いた高校生

高校生になり 自分の位置が確定し始めると そう簡単に順位を上げることはできなくなる。 下位に沈むということは それだけ習得できていない単元や内容が多いってことだから。 でも 今回 そんな高校での順位を 一気に 120番以上上げた子がいる。 確か本人…

B館に移動

中3のところは 東北大生が前で目を光らせてくれていた。 若干1名、姿勢が悪い子がいたので それを指摘して そのままB館にきた。 中2生達。 昨日伝えたことをしっかりと理解してくれたようだ。 昨日とは ○○○○が違う。

高校生、勉強時間ランキング(11月9日)

船橋芝山 12時間10分 川越東 5時間 膳所 4時間6分 明和 3時間30分 小松川 3時間30分 大宮 3時間 所沢北 3時間 川越 3時間 川越 3時間 川越女子 2時間20分 星野 2時間15分 川越女子 2時間10分 坂戸西 2時間 川越 2時間 栄東 1時…

今日の真島

1コマ目 中1 2コマ目 中3 3コマ目 中2 昨日と同様、中3は質問がなければ他の学年のところに行くかも。 今日は中1に少し話をした。 超トップ層と上位層との違いについて。 みんな真剣に取り組んでるのに どうしてそれでも差がつくのか。 昨日中2に伝…

集中力の鍛え方

誰だって、好きなことには集中できる。 でも ここで言う集中力は 勉強に対する集中力である。 これはね 集中して勉強することを反復するしかない。 笑 今、小5は自学をスタートしてから1時間15分 休憩もなしに 頑張っている。 あと20分間 頑張り抜けよ…

ピクミンか!

知っている人は知っている。 任天堂のゲームキャラクター ピクミン。 やったことはないが、CMでも インパクトのある音楽があったよね。 引っこ抜かれて〜♪ あなただけに〜 着いていく〜♪ みたいなやつ笑 たまに、我が天使な奥様が このピクミンに見えて仕方…

みんな、自学力モンスター先輩達だよ

松江塾 バイトの講師は100%、松江っ子である。 もうここ10年以上、講師募集をしたことがない。 完全に 自給自足塾!なのである。 今年はコロナ禍と言うこともあり、 東北大学や国際教養大学の子達も こっちにいるからね。 それにしても 誰がいつバイト…

5年生、英単語と格闘したまえ

今回のランキングテスト 小6はガッチガチの英文法のみ。 中1の二学期あたりまでが範囲。 適当に、何となく、聞いたことがある その程度では、半分も正解はできないだろう。 今回のランキングテストで90点台が取れれば 中学に入って英語で躓くことは まず…

アラフィフになってからの身体の変化

んー まず決定的に言えるのが 傷の治りが遅い! これは本当に実感するよ まだカサブタですかぃ? みたいな感じするもんね。 幸いにも、関節の痛みとか 動きにくくなったとかはない。 四十肩 の気配すらない。 あ、そうだ 朝起きるのが楽になった笑 このまま…

「華」がある

これまで何人か、 「あー、この人には敵わないな」 と思う塾長がいた。 何をもって勝てないか ではなく 多分、もっと本能的な部分で 勝てない と感じる塾長だ。 その人達に共通していること それが題名にも書いた 「華」がある ということである。 なんとも…

未来は暗くないよ

松江っ子達 君達限定の話だ。 君達が進んでいく高校は 毎年、国公立はもちろん 早慶上理GMARCHにも バンバン合格していくような高校がほとんどだろう。 当然ながら 「大学受験は厳しいよ」 って話も 世の中に溢れている。 せっかく高校受験が終わっても、 ま…

沖縄ー!

なし子から写真が送られてきた♫ 行きたーい!

ゲラおが仮面浪人をしなかった理由

大学入学直後は 仮面浪人も考えたそうだ。 昨日そんな話になったのだが 今ではその気持ちは「ゼロ」だそうだ。 東大卒という言葉は 生きていく上で重いのだそう。 死ぬまで東大に縛りつけられそうで嫌だな、と。 まあ、それはそれで 人それぞれだとは思うけ…

塾のテスト対策は善か悪か

先生達の情熱があればあるほど 先生達に任せろ! さあ!一緒に頑張ろうぜっ! 頑張るぞっ!おーーっ!! って雰囲気が強くなっていく。 松江塾 今年度から 脱!定期テスト! を掲げ いかに入試当日に点を取れる力を身につけるか いかに高校の勉強を自学で乗…

偏差値や得点の上げ方

どうしたら可愛くなれますか? どうしたら背が伸びますか? どうしたら痩せますか? どうしたら足が速くなりますか? どうしたらお金持ちになれますか? どうしたら幸せになれますか? どうしたらモテますか? どうしたらレギュラーになれますか? 世の中に…