川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-09から1日間の記事一覧

単科の子達の意識改革

先ほど、爆裂中のオンライン文系単科のLINEグループに以下のメッセージを書き込んだ。 現中1と中2である。 ↓ ↓ ↓ 【文系単科生へ】 今は爆裂期間である。 かつてこの文系単科は「オンライン英語」という名であった。 ただ真島の英語授業動画をアップし、それ…

いつかわかる日が来ると信じて

去年の秋以降、600人くらいの方に納豆英文法のスタート動画をお渡ししている。 そのうち、なんのリアクションもない方々は2割程度だろうか。 興味本位という方や、費用面で諦められた方もいるとは思うが、 やはりあの授業内容をチラッと見て 「いやいや……

今後、学校名を伏せる方には納豆英文法動画をお渡ししない

納豆英文法動画 確かに無条件・無料でお渡ししていますが それは僕のブログをお読みいただいている方、という僕からの一方的は信頼関係があるからだ。 要は、「ありがたい読者の方」というスタンスである。 進学する学校名を伏せる方には今後お渡ししない。 …

「受験の不合格」は人生において何と同じくらいの「傷」なのか

中学受験、高校受験、大学受験 多分その真っ只中にいる人たちにとっては差異はあると感じるだろうね。 受かった子がいての、我が子の不合格だからね。 学校や塾、ママ友、ご近所 そういう情報ネットワークの中にガッチリと受験は組み込まれるし。 その時は心…

賢い頭脳は成熟した精神に宿る

中学受験は精神的に早熟でないと厳しい、と言われることがある。 これが本当なのかは分からないが、勉強の賢さや努力というものは精神的な成熟度に大きく依存しているとは思う。 結局のところ、「何で勉強しなきゃいけないの?」という問いに対し、自分なり…

「勉強より手に職」という言葉に重みを感じる

カフェで仕事をしていると、後ろに年配女性3人組が。 孫の中学受験について盛り上がっている。 「あんなに大変な苦労をさせてそのまま良い大学?とかに行かせても、所詮その辺の大企業に勤めて30年の住宅ローン組んで蜂の巣みたいなタワマンに家買って、…

今日の毎日和文英訳

毎日毎日コツコツと。 3月からはこれをランダムでペナテスト化。 より一層しっかりと取り組んでもらう。 365日 毎日続ける。

【動画】「彼」の話〜電車の中では見ないでください…

子育て、こんなに楽しいことはないではないか!

だって、好きなだけ考えられて 好きなだけあれこれ試行錯誤でき さらにそれが結果となってあらわれる。 こんなことって、他にある? さあ 今日も考えて悩んで試行錯誤! 悲しいことに、これは必ず「終わり」があるんだ。 終わったら僕だから分かるよ。 その…

松江塾の納豆英文法無料スタート動画、その辺の塾の中学準備講座と比べてみてほしい

そろそろね、中学生になってからの塾探しをする時期だよね。 さすがにもう世の中にも浸透していると思うけど 「中学の英語がヤバい」 これね。 塾選びは「英語指導選び」と言っても過言ではないかもね。 だから、どんどん近くの目ぼしい塾の無料体験や中学準…

子供を賢くするには「親の言葉」が最も威力が大きいってことを分かってもらいたい

だって、子育てだから。 子は親が育てるものでしょ? 地域社会や周りの大人が・・・ という意見もあるよ もちろん、そういう環境も大事。 でもやはり親に勝るものはない。 しかも、「親の言葉」ね。 飯食わせて寝かせて遊ばせて、っていうのも子供の成長には…

超アナログ塾からデジタル塾へ?

意外に思われるかもしれないが、松江塾は 超アナログ塾 である。 塾見学に来てくれる塾関係者がみんな驚くんだ テキストをコピーして、ハサミでチョキチョキ切って セロテープで貼り付けてコピー。 「え?スキャナーとか使ってないんですか?」 とかね笑 す…

朝からのブログトラブルで大事な案件をすっぽり忘れた

今日、エアコンの取り替え工事だった…。 B館の細部屋の。 でも大丈夫。 僕はいないけど、すでに工事は始まっているようだ。 なぜ? 笑 それが松江塾♫ 不思議がいっぱい松江塾 なのである。

北辰第8回

学校選択問題 塾内平均 3教科 64.5 5教科 64.5 偏差値70以上 6名 偏差値65以上 9名 偏差値60以上 9名 偏差値55以上 4名 偏差値50以上 2名

なし子の初運転動画「後半」がお蔵入りになった理由

昨日書いた通り、昨日はなし子が車で塾に迎えに来てくれた。 塾が終わり、僕は松江町から駅方面へと歩く。 旧川越街道から一本喜多院側の道ね。 なし子が小5で松江塾に入ってから、毎日のように車で往復した道だからなし子も安心だろう。 そんなことを考えな…

朝から超絶焦る

チワワの麦丸のボディーアタックで目覚め、スマホで時間を確認。 6時 うむ まあ、いつも通りだろう。 もう少し寝ようかな・・・ と思ってブログの管理画面を見る リアルタイムの読者人数が 0人 ええええええっ? そんなレアな!!! と思ってブログを開こ…

テスト

テスト