川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

単科の子達の意識改革

 

先ほど、爆裂中のオンライン文系単科のLINEグループに以下のメッセージを書き込んだ。

 

現中1と中2である。

 

 

↓  ↓  ↓

 

【文系単科生へ】

 

今は爆裂期間である。

 

かつてこの文系単科は「オンライン英語」という名であった。

 

ただ真島の英語授業動画をアップし、それをみんなが後日視聴をするだけのオンデマンド講座であった。

 

しかし

 

それで英語が伸びたとしても、なかなか自学の習慣化がなされずに辞めていく子達が少なからずいた。

 

今になって考えてみれば当たり前のことである。

 

そこで文系単科と名を変えた今、このグループでも本科と全く同じようにオンライン自学の仕組みを作った。

 

しかし

 

しかし、である。

 

本科ご20人、30人と自学をしている時に

 

単科の者達は多くて4人

 

時にはこの大切な期末前だというのに1人もいない、という俄かには任じ難い時もある。

 

まだ体験中だから、という考えもあるだろう。

 

しかし、入塾してようがしてまいが関係なく、君達は松江塾の門をくぐったのである。

 

何をどう習慣化すべきか。

 

本科の子達はそれをよく分かり、ここまでやってきた。

 

確かに本科には出席確認やその発表という仕組みがある。

 

それがない単科組はついつい自分の都合に流されてしまうこともあるだろう。


しかし


だから単科の子達は点数が上がらずに途中離脱するのだ。


目の前の5分10分


それをここの場所に叩きつけてほしい。

 

 

↑  ↑  ↑

 

 

仕組みとしての違いはあるが、同じ「松江っ子」である。

 

緩みは許さぬ。