川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-17から1日間の記事一覧

郵便局から動画広告の依頼が来た

郵便局内のモニターに、松江塾の広告動画を出しませんか? という電話が来たらしい! これは28年の塾講師人生で初めてのことである。 さてさて どーするかな なんか、5分に一回松江塾の動画が流れるそうだ。 僕とAKRが 「爆裂!!爆裂!!爆裂!!!」 とか…

中3、原形不定詞を

これまでの先取りの中であえてやらずにいた原形不定詞 まだ不定詞の基本がユラユラしてる状態だったからね。 案の定、数日前に不定詞の基本を確認したらスカスカの子達も多かったし。 だから基本から構文までをやり直して、当然毎日シリーズにも乗せて。 そ…

さすが、である。

新高1の子から進路相談 まだ高校の入学式も行われてないのに、 「自分は早稲田と慶應、どっちが合ってますか?」 と。 僕は「性格的に早稲田だねー」と返信。 すると、 「分かりました!」 と返信がきた。 この子の性格と行動力、突破力は小5の時から見てき…

川女20番台!

よっしゃ! もう2年間、ずっと同じ位置をキープ! 毎日の勉強報告も継続。 さすがだよね。 決してメラメラと燃えるタイプじゃないんだけどね。 もう立派なJKだけど、僕にとってはヒラヒラの服着て緊張した顔でお母さんに連れられてきた小学生の頃のままな…

こんなことは初めてだ、

北辰結果が帰ってきた。 見た瞬間、目を疑った。 中1も中2も偏差値70オーバー数が明らかに増えた。 過去の生徒達と比べて、の話ね。 特に中1 これまで、結果的に川高川女に進学していく子達でもこの時期は良くて60台半ば。 50台半ばでも川高川女には何…

塾のカリキュラム

逆にそれがある方が怪しい。 その通り進める子の方が少ないから。 先取りして戻って繰り返して。 クラス全体の理解度と定着具合、空気感を総合的に判断しながら手探りで進めないと無理なのよ。 塾選びサイトでそういうことを即答えられない塾は危険!みたい…

今年、現役で早稲田に受かった松江っ子

今でも覚えている。 あれは中3の夏前だった。 個別指導の塾に通っていたが、「もっと頑張りたい」という理由で松江塾に。 当初は「川越南に届けば…」くらいの希望を持っていたようだ。 しかし そこからの没頭具合は半端なかった。 学校ではチャラいという話…

完全なるルーティーン化

さあ、今日もチェックチェック! 毎日やらない者に上昇ロードはない。

「私の頃は」は役に立たない

自分が大学受験をした人は、 その経験を我が子に伝えることが多いと思う。 成功も失敗も。 しかし あれから数十年が経過し、すでに受験という仕組み自体が大きく変わっている。 当時、推薦入学が過半数を超えるなんて想像すらできなかったはずだし、 センタ…

朝から圧!

英語や古文について さらに高校勉強生活の現実を。 生徒も保護者も入ってるグループだからね。 松江塾中学部で頑張った子達だけの特権♫

本当の失敗はこの先にある

高校受験は通過点 松江塾はこの本質にとことん迫る。 だからこその高校部無料。 一緒に高校受験を戦った子達は全員これからも指導していく! いいか 松江っ子達 君たち今、こう考えている筈だ。 第一志望進学→成功 第二志望進学→失敗 しかし、そうではないこ…

質問が多いので…

オンデマンドの講座についてお問い合わせが多い。 僕の担当するオンデマンド講座は 「オンライン英語」だ。 これはシンプルに、松江塾で毎日行われる授業から僕の担当する英語の授業だけを切り取って受講していただくものである。 リアルでも翌日録画受講で…

英語100点!

オンライン英語の子からも学年末テストの結果報告が来ている。 新中2の子、英語100点! もちろん学年一位! このこの地域はファイブラウンド指導を行なっているらしく、 文法的な理解ができてない子が多いらしい。 ファイブラウンドはそれなりに意図や効果も…

この時期が一番疲れる

やはり新規のメンバーが多いからだろうか 今年は特に多いから。 旧中3が40人 今の時点で体験生も含めるとその1.5倍の子達が新しく合流してくれた。 最も多いのは当然新中1だが、小学生も多い多い。 早く始めて量でぶっちぎる この大切さを分かっている人が…

あの鉄緑会ですら

なるほど 授業より、その後の自学の時間が大事、と… まあ、そりゃそーだよね 先日も何年生だったか覚えてないけどさ 一生懸命に授業を目で聞く生徒に言ったんだ 「今そーやって一生懸命に聞いてるこの瞬間、君達はちっとも賢くなってないからね?この後どれ…