川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

頭が良いか悪いかではない

 

我が子と接していて、地頭が良いとか記憶力があるとか

 

そういうことに目がいくことはあると思う。

 

僕もそうだったし。

 

しかし

 

それと同じか、それ以上に

 

ルーティーン力があるか否か

 

これもかなりかなり大事だと思う。

 

なんだかんだ言って、高校で沈むかどうかは

 

これのみが左右してるんじゃないかとさえ思う。

 

それくらい、突き抜けた上位の子達はルーティーン化する力が強く、今一歩上位になりきれない子達は若干その力が弱い。

 

さらに、ルーティーン化ができない子達は高確率で下位に低迷…。

 

前から書いてるけど、ある程度勉強が得意な子は中学の定期テストは直前の追い込みだけで「見栄え」の良い結果を出すよ。

 

公立中のテストなら、なおさらね。

 

でも、高校では絶対に無理。

 

本当に着実な積み重ねがないとダメなんだ。

 

もし今これを読んでいる人が親ならば、当時の自分自身の経験から分かるだろうし、

 

すでに高校生の子供がいる人なら子供を見ていても分かるよね?

 

ちゃんとコツコツ毎日頑張れるかどうか

 

これだよね?

 

 

たまに全国から相談メールとか貰うんだけど、

 

高校で下位に低迷している人たちは、みんな同じことを言うんだよね。

 

「中学の時、特に受験の時の頑張りが出せればまだ復活できると思うんですが…」

 

って。

 

でもね、多分それは無理。

 

それはおそらく、塾の力に加えて、学習内容が中学レベルか、多少それに毛が生えたくらいだったはずだから。

 

高校での必要学習量とその難易度。

 

もうそれは、中学の頃の成功体験は通用しないからね。

 

 

中学卒業までに身につけるべきは「習慣力」だよ。

 

ほんとそれね。