川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-07から1日間の記事一覧

学校選択問題校、入口と出口はどんな感じ?

高校選びは大学で選ぶ つまり、進学実績で選ぶってことね。 ということで 調べてみた。 偏差値 東大 京大 +一工旧帝 他国立 国立大合計 早慶上理ICU GMARCH 私立大合計 浦和 74 33 7 98 115 253 363 389 752 大宮 75-72 13 6 42 89 150 338 402 740 浦和一…

中学で、たいしてやらずにそこそこ上位の子達

断言する もうこれは 声を大にして断言する! 喉が張り裂けるくらい大声で断言するさ。 あー、断言するともさ! 希望の高校に入ってからね 1億%! 下位に転落するよ笑 中学でそこそこ上位? そんなのは、授業をある程度聞いていて テスト前にガッと頭に入…

入塾説明会への準備を進める

先ほど、説明会に申し込んでいただいた方にメールを送信。 オンライン参加に関しての方法ね。 対面参加希望の方にも同じように送信。 実際通うようになった時に必要なことだからね。 さてさて これから忙しくなるね。 まだまだ参加は可能です! 対面でもオン…

学校選択問題はどれほどの難易度か

今年、松江塾から学校選択問題の高校を受ける子は 28人 通常問題の高校を受ける子は 4人 てある。 平均偏差値は 学校選択問題メンバーが66 通常問題メンバーが55 である。 前回の第4回模試 昨日の第5回模試 彼らの科目別平均点を比べてみると、 学…

第5回模試結果

第4回の塾内平均が374点 第5回の塾内平均が337点 国語と数学の難易度が激上がりしているため 平均点がゴッツリ下がったのだろう。 自分の点の上下だけに一喜一憂せず、 出来なかった問題と格闘しよう。 理社の低い子は まだまだインプットが足りなす…

「苦手」「嫌い」じゃ済まされない

埼玉県の公立高校入試 特に学校選択問題校の場合は理社で合否が決まると言っても過言ではない。 英数に関しては、学校の定期テストで95点以下なんて取ったことがない子達が 70点台、60点台なんて当たり前だから。 いや、むしろそれくらい取れてれば凄…

へー!知ってた?

「ナンバースクール」 という言葉がある。 戦前の日本にあった旧制中学のことで、戦後に普通科の高等学校に名称が変更された学校。 つまり、その県の中での超伝統校ってことね。 「ナンバー」という括りなので、「第○」という名称があったことが条件なんだね…

死ぬまでに思い出せるか

僕にはどうしても思い出せないものがある。 頭の中に色濃く残っているのに どうしても思い出せないものが。 覚えているのに、思い出せない。 とは、どういうことか。 単純な話だ。 例えば 「一夜一夜に人見頃」 というフレーズは覚えているのに、それが√2の…