川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親よ

 

子供の合格と不合格と

 

そこになんの感情の差を出してはならぬ。

 

歓喜

 

落胆?

 

なんだそりゃ

 

 

世界で唯一無二のあなたの子供

 

受かったから嬉しくて

 

落ちたら悲しい?

 

そこで道は止まるのか?

 

その先は行き止まりなのか?

 

 

違うだろう

 

その先も道は続く。

 

 

 

受かったのも落ちたのも

 

どちらも同じく「経験を積んだ」と捉えよう。

 

 

人生の楽しみや厚みは、経験の量によって決まる。

 

楽しいことも悲しいことも辛いことも悔しいことも

 

全てあなたの子供が人生を強く楽しくいきていくための貴重な経験なのである。

 

その経験を積んだ我が子を

 

強く抱きしめてやってほしい。

 

 

 

世に出てくる成功者達

 

あなたの考える「失敗」を経験してこなかった人はいるだろうか。

 

いるわけがない。

 

 

だとすれば大事なことは何か。

 

 

 

浮き足立っている暇があったら

 

 

落ち込んでいる暇があったら

 

少しは自分の頭で考えてみるべきだ。

 

 

 

あんなに頑張っていたのに落ちた我が子が可哀想

 

 

 

これが一番クソな思考。

 

 

何が可哀想なものか

 

 

親であるあなたにそう思われた子供が可哀想だわ

 

 

経験を積んだのだ

 

その経験を積んだ我が子を可哀想とは何事か

 

 

 

アホも休み休み言え。

 

 

 

 

親よ

 

 

 

子供はあなたが想像しているよりも強くて尊い

 

 

 

だから親よ

 

 

 

深呼吸して落ち着いて強い心で子供と対峙せよ