川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-02から1日間の記事一覧

親よ

子供の合格と不合格と そこになんの感情の差を出してはならぬ。 歓喜? 落胆? なんだそりゃ 世界で唯一無二のあなたの子供 受かったから嬉しくて 落ちたら悲しい? そこで道は止まるのか? その先は行き止まりなのか? 違うだろう その先も道は続く。 受か…

それでこそ松江っ子

中3の質問対応中、 「直前期だけど、食時とか睡眠大丈夫?」 と聞くと その子は笑顔とドヤ顔で 「はい!たっぷり寝てます!」 と答えてくれた笑 さすが さすが松江っ子だ。 己が強い!!

Going my way

ハードすぎて嫌がられようがなんだろうが 松江塾は 「絶対にこれで伸びるだろ!!」 と思うものは根こそぎやると決めている。 基礎を徹底すれば伸びる! 毎日勉強すれば伸びる! 自学すれば伸びる! 誰もが分かっているが、なかなかできないで伸び悩んでいる…

凄い塾はあるもので…

僕が入っている塾長達の組織、「爆裂個人塾長会議」には凄い個人塾の塾長達が集まっている。 医学部全勝の塾とか 英検準1級の小5がいる塾とか 西大和学園に毎年合格者を出す仙台の!塾とか ボストン大主席合格を出す塾とか その中に、横浜にある「岡本塾」…

自然と声が出ちゃう子達

松江塾は激烈ハードな塾だと思われている。 しかし 中に入ってしまえば松江塾ほどアットホームな塾はないんじゃないかとすら思っている。 そんな松江塾、今はオンライン併用で教室に来る子は塾生の半数程度である。 実際、対面で通塾可能な子が全員来たら座…

授業やったら、即!毎日!

基本、この流れね。 授業でやったことは翌日の毎日和文英訳に出題。 国文法やる時はそれも。 そうやって毎日復習! これが定着には絶対に欠かせないと思う。

こちらからは一切連絡しません

問い合わせや入塾説明会にご参加いただいた方々へ 松江塾はいついかなる時も塾から体験のお知らせやお誘い、言葉かけの電話やメールはしません。 体験や入塾、さらに詳しいご質問等は公式ホームページかLINE等でお願いします。 松江塾

「よく飽きないねー」

毎日毎日、松江っ子達の毎日毎日シリーズをチェック。 名簿に赤い小さな⭕️をつけていく。 朝も昼も夕方も夜も スマホを数秒数分見ないと、あっという間にLINEの未読は100単位で増えていく。 朝起きると1500くらいの未読。 だから1日の起きてる時間の…

22時間眠った

我が娘、語彙力なし子 昨日何故か徹夜で学校に行き、午後4時に帰宅してそのまま爆睡。 そこから 眠る 眠る 眠る まだまだ眠る 日は沈み、日が昇り そしてなし子は眠り続け、 先ほど起こした。 本日の睡眠時間… 22時間!!! 夜中に一度だけトイレに起きた…

国文法教えてて思うこと

最初に入り口が2個あって、 そのそれぞれが全く別物だってことを理解できない子が多いってこと。 なんでかなー っていつも思うんだけど、犯人はこれ。 もうね、この樹形図?みたいなの大嫌いだ笑 これ考えた人はさ、「俺ってすげー」って思ったはずなんだ。…

目論見は瞬時に消える

昨今の高校選びには「指定校推薦枠」が大きなウエイトを占める。 早慶上理GMARCH成成明学独國武日東駒専大東亜帝国… 各大学の指定校推薦枠を合計し、 この高校で上から何番目にいれば、この大学に行けそうだ… なんていう予想をして さらに我が子のこれまでの…