川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年の漢字

 

プレの冬期講習では、年末に漢字テストを行った。

 

小1  164問

小2  162問

小3  155問

 

プレ講師達が選び抜いた基礎から難問まで満遍なく確認できるように作った良問だと思う。

 

さて、結果はどうなったか。

 

小1  164問中正解数ランキングは

163

150

138

127

120

119

112

94

90

58

56

 

小2  162問中正解数ランキングは

154

148

146

139

138

120

115

106

79

 

小3  155問中正解数ランキングは

148

129

128

126

122

119

114

102

97

92

92

89

83

78

77

74

72

65

61

61

59

 

 

こんな感じになった。

 

どの学年も合格は100点以上と設定し、不合格者は再テストだ。

 

漢字は勉強量が確実に反映される。

 

 

頭の良し悪しではなく

 

やったか、やらなかったか

 

これしかない。

 

 

言葉の数が一気に増える小3は日々の勉強が不足している子達が多いね。

 

あと数ヶ月でこの子達が小4本科に持ち上がる。

 

つまり

 

僕とAKRが直接授業をし、毎回ペナテストがあるということだよね。

 

鍛えるよ

 

徹底的に鍛え上げる。

 

どうしたってコツコツやるしかない環境があるからね。