川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-06から1日間の記事一覧

小学部の「自学日」増設

9月から半年間、とりあえずお試し期間としてやってみる。 小6は月曜日と木曜日が本科の授業日なので、 火曜日 金曜日 からの選択、もしくは両方 必ず週に一日は来てもらう。もしくはオンラインでカメラオン参加。 小5は火曜日と金曜日が本科の授業日なので…

さすが松江塾保護者

早速、先ほどの記事への反応が続々と♫ やはり小学生、家だったり親からの声かけだけではなかなか勉強しないのが現実。 そこに塾の仕組みとして「自学day」が組み込まれるのは 待ってましたぁ!!! だそうだ笑 しかも、 その時の自学内容に関していろいろリ…

勉強は勉強しないとできるようにはなりません

どんなに素晴らしい授業を受けても 勉強は 勉強を しないとできるようにはならないのです。 勉強とは何か 知識の薄皮を一枚、また一枚と積み重ねていく作業 それが勉強です。 どこの塾に通おうとも、それは同じなのです。 その塾に通うと良い先生が分かりや…

プレ改革

プレを改革する。

二極化に飲まれないように

今、子供の教育環境はどんどん二極化へと突き進んでいる。 英語で特に顕著、だとか そういう科目ごとの狭い範囲の話ではなく、ね。 勉強頑張らない子 勉強頑張る子 この大きな大きな二極化である。 一番大きいのが「中学受験」の増加 これは首都圏を中心にど…

小学部の通塾日数を増やす

小4は週一回から週二回へ 小5、小6は週二回から週三回へ。 いずれ 浦和 大宮 浦和一女 市立浦和 川越 川越女子 所沢北 栄東 川越東 淑徳与野 大宮開成 星野 などでトップになれるようになる子達だ。 そういう子達が、小学生の頃にガチで勉強してないわけがな…

没入

国語の本文推測も回を重ねるごとにみんなの没入度が増している。 選択肢の中の一言一言に、いちいち反応できるかどうか。 それを言語化し、組み立てる。 そこからおおよそのストーリーを想像し、 なんならその段階で答えまで書けてしまう。 そんなところまで…

前置詞攻め

今日の中3英語は前置詞攻め 前回の攻めとは違う問題だ。 69問 基本的な意味のもの 熟語的に使うもの どれも明確な根拠を持って選べるように。 前置詞に強くなる事は、 結果的に文構造の理解を深めることになるからね。

関西に爆裂向上爆裂塾!爆誕?

現在109名の凄腕塾長達が入っているコミュニティ。 完全無料なのに、毎日数千の情報がやり取りされている場だ。 どーしたら生徒の国語力が上がるのか なんていう一言に対し こーしたら上がりましたよ! みたいな意見が数十、数百 すぐにやる人が多いから、 …

その子が塾内トップでない理由

昨日、ある生徒に話をした。 その子は英検準1級にチャレンジする実力の持ち主。 しかし、 模試をやると塾内トップではないんだ。 明らかに英語の力は頭抜けているのに、だ。 せっかちなのかな? とかも思ったんだけど、夏期講習になってその理由が分かった…

松江塾に「欠席」という概念はない

これは昨日の授業動画 リアルな授業を無編集で全てアップ。 習い事? 試合? 旅行? コロナ? 何にも関係ない。 後日受講すれば良いだけ。 何回でも分かるまで。 欠席とか、振替とか そういう心配も全く不要。 だから今、松江っ子達はバンバン試合に行くし、…

塾ブロガー四天王

とある塾長から認定をいただいた笑 16年?17年?前、世の中に 塾ブログ なるものが誕生した当時、松江塾はガンガンアクセス数を叩き出す塾ブログ4つのうちの1つだったそうだ。 そして、その中で未だにブログを変わらないテンションと頻度で書き続けて…

松江塾の授業動画が面白い理由

結構ね、面白いらしいんだ 松江塾の授業動画。 教育系の動画コンテンツは、もう数えきらないほど世の中にあるけど 多分ね、松江塾の授業動画は 授業をそのまま撮影し、無編集でアップしてるから だから面白いんだと思う。 生徒の笑い声や発言などがそのまま…

朝からLINEで個別指導!

今日は小6が「品詞の識別」テストに挑む。 午後からね。 朝から何人か、「○○の品詞は何ですか?」みたいな質問が来て、ずっと個別指導状態である。 中3は朝6時前からオンラインで自学をスタートさせた子達もいる。 松江塾は24時間365日フル稼働! 塾の…

髪染めなし子

我が天使な奥様、つまりなし子のママは元美容師 技術だけじゃなく、知識も当然豊富。 美容院で数万円もするカラーが、実は原価数百円ということも分かってる。 だからなし子は基本的に家でカラーをする。 昨日の夕食後もカチャカチャとパソコンでレポートを…

昨日の中3十傑

8月5日の十傑 1位 02位 −43位 −64位 −75位 −105位 −105位 −105位 −109位 −119位 −119位 −119位 −11 塾内では名前付きで発表。 社会の一問一答は、問題文の空欄を15個に増やした。 その影響もあるか、まだ十傑でも2桁のミス。 まだまだ、である。 今日から…

「s取り忘れた…!」

5年生の時、フォニックスが全く染み込まなかった子 これぞ「ちんぷんかんぷん」! みたいな感じだった。 もちろん、文法に突入しても状況は同じ。 でも食らいついて頑張った。 今、普通に過去や未来の文、従属接続詞の和文英訳をこなす。 中1なのに。 たま…

新鮮

暑い夏 生徒達は水筒やペットボトルを持ってきていて、授業中も水分補給をする。 その時に、さっとマスクを下ろして飲むわけなんだけど、 その顔を見るのが初めて!なんて子も多い。 へー、そんな顔してるんだねー と思うこと多し。 ずっと一緒に勉強してき…