川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

音読のおかげ、か♫

 

昨日、初の毎日国語文章題が始まった。

 

問題のレベルとしては、

 

中3のスタート時に「中1中2の復習」として取り組む教材からって感じ。

 

100点は…

 

46人!

 

ほぼ半数弱が満点という結果になった。

 

文章の長さのわりに問題数が少なく、なんと一問20点!という激アツな問題だったが、

 

少しタイトな時間設定の中、みんなしっかり得点できてたね。

 

ちなみに一問ミスは

 

32名!

 

約8割の生徒が80%以上の正答率ってことね。

 

生徒からの毎日シリーズ提出には、毎日国語文章題に関してのコメントが目立った。

 

 

「毎日の音読のおかげか、内容がスムーズに頭に入ってきました!」

 

とか

 

「前は文章読まずに解いてました笑」

 

とか笑

 

どないやねん!

 

まあとにかく、国語は全ての教科の土台だからね。

 

毎日毎日国語文章題を読み、解き続けることで

 

確実に成長するからね。

 

習うより慣れろ

 

周りを見渡して、あいつ勉強できるよなって思う子は

 

地頭

 

なんて言われるよね?

 

あれはね、「勉強」のつもりじゃなくて、地味にコツコツ薄皮一枚ずつを重ねてきただけなんだ。

 

読み聞かせだったり、読書だったり、会話だったりでね。

 

まさに、慣れちゃってるわけよ。いろんなことに。

 

 

その状態を中1から毎日コツコツやっていくってだけの話ね。