川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一番キツイこと

 

アラフィフにもなると、

 

何となく人生の一通りのことは経験し終わる。

 

まだ経験していないことも、

 

大体こんな感じなんだろうなーと想像もできる。

 

その中で、生徒達に伝えたい「一番キツイこと」は何か考えた。

 

 

今頭に浮かんだのは、

 

 

「何かしたいと本気で思った時に、それに必要なものがないこと」

 

ってこと。

 

 

分かりやすく言えばお金。

 

 

欲しいのに、お金がなくて買えない。

 

でも、お金を持っていて買っている人の笑顔は飛び込んでくる。

 

これはキツい。

 

 

しかも、その「want」は予期せぬタイミングで当然やってくる。

 

だから「別に今は欲しいものがないからお金なくてもいい。だから働かなくて良いっしょ!」

 

って思った瞬間、突然「want」がくる。

 

今はスマホ時代だから、何気なく見たものから突然に。

 

そんなキツいことにならないよう、日頃からコツコツ準備しておかないとね。

 

 

でも、それがなかなか難しいんだよね。

 

 

だから僕はこうやって毎日毎日、誰かに届いて欲しくてブログを何回も更新するのかもね。