川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

みんな、背中を押してもらいたがっている

 

中2は毎日シリーズをリセットし、ゼロから再スタートした。

 

今日はその4日目だ。

 

月曜日

 

火曜日

 

水曜日

 

この3日分で少なくとも

 

課題音読一つ

自学

和文英訳

 

この中で出ていないものがあれば、オフ日の今日塾に来てやっていないものをやる

 

そういう仕組みにした。

 

それでもやらない子は親にやってもらう。

 

来年度からはオプションとすることを決めているが、

 

今年度はとにかく全員にやってもらい、

 

毎日コツコツと習慣化の力を実感してもらいたいからだ。

 

やれば確実に伸びるしね。

 

そういう仕組みにして昨日の3日・・・

 

まあ、しっかり出すよね、みんな。

 

 

みんな、頭ではわかってるんだよ。

 

自分もやれば伸びるってことが。

 

でも、やれない。

 

中学生だけじゃないよね

 

大人だって、何かしら「面倒くさい」という思いを断ち切って

 

勢いつけて取り組んでるもの、あるよね?

 

やり始めちゃったらできるんだけど、やり始めるまでがどうにもこうにも。

 

ちなみに僕の毎日シリーズのチェックも同じ。

 

そりゃね、300人分だからね・・・

 

でも、それでも、なんとかここまで続けてこれるのは

 

何かしらの仕組みや思いが背中を押してるからなんだ。

 

だから塾生の背中は僕が押す。

 

サスサス押す♬

 

さあ、今日も動くか!