川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-17から1日間の記事一覧

ブロガー失格だなぁ

最近、ブログの本数が少なくてストレスが溜まる。 思考を吐き出せてない。 これじゃブロガー失格だ。 明日は授業がないので、 お問い合わせ対応 動画送信 PDF送信 和文英訳 以外の仕事がない。 だから溜まりに溜まった思考を言語化していこう。 ということで…

トップ公立で数学平均点の子がたった1ヶ月で河合模試で校内上位25%になった数学克服勉強法とは

その子にアドバイスをしたのは2学期の中間考査が終わったあたりだった。 数Aも数1もほぼ平均点。 合計すると平均点以下だったかな。 通う高校は超人気のトップ公立高校。 志望校は国立大学。 文系なのに数学がバチくそ難しいところだ。 相談をされて、僕が…

今日は復活英語の子達の期末テスト

告知通り行う。 中学部の子達とのバトル形式で!

納豆英文法動画の無条件無料配布は終了したけど、YouTube見ればその本質が分かるよ

今はもう、入塾前提の人達がだけに配布している納豆英文法動画。 でも ここに何本もアップされてるから、それを見たら納豆英文法のコンセプトはかなり分かるはず。 チャンネル登録者が増えれば増えるほど 大切な動画はアップされていくからね。

「英語はリズムで覚える」だとぅ…本当に日本人の子供に可能なのか?

今の日本の英語教育の柱ね。 英語を話せるようになるために、英語を英語で。 たくさん言って聞いて染み込ませる。 特に小学校の授業は顕著だよね。 松江塾の小学生達に「今学校の英語は何をやっている?」と聞くと 「一般動詞の過去形に入ったばかりです!」…

as、thanは前置詞?

むう… 生徒達からLINE質問が重なる重なる。 今ちょうど学校で「比較」に突入した中にから特に。 「学校の先生が、thanは前置詞だ!と言ったのですが…」 と。 ぐふぅ… 接続詞です!! ただ、口語では後ろに代名詞の目的格をとることも多く、前置詞「的」に使…

「原則対面」に戻した

昨日から全学年で。 今現在、70名くらいの完全オンライン生が在崎していて、 さらに新年度の入塾説明会には310人を超える方々が参加申し込みをしてくれている。 その95%が完全オンライン。 つまりもし仮に全ての方が入塾すると、来年度は対面生の人数を完全…