川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

超大事な話をした

 

中3と中2にね。

 

中3はもう、ちゃんとやらない子は殆ど辞めてしまったし、

 

少しでも勉強時間を削るのはもったいないから短めに。

 

でも中2はまだまだちゃんとやらない子達がいて、

 

これから直せる可能性が高いから、

 

授業時間の前半を大きく使ってその話をした。

 

世の中の上は、

 

能力があって、ちゃんとやれる人達が占めていて、

 

世の中の下は、

 

能力がなくて、ちゃんやれない人達が占めている。

 

じゃあ、その間にいる大部分の人達は

 

一体どうすればいいのかって話。

 

ここ最近、ずっと考えていたことを吐き出すように話してみた。

 

みんながしっかりと前に進めますように。