川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-08から1日間の記事一覧

超大事な話をした

中3と中2にね。 中3はもう、ちゃんとやらない子は殆ど辞めてしまったし、 少しでも勉強時間を削るのはもったいないから短めに。 でも中2はまだまだちゃんとやらない子達がいて、 これから直せる可能性が高いから、 授業時間の前半を大きく使ってその話をした…

フォニックスバトルはこんな感じ♫

想像を超えて盛り上がったバトル。 用紙はこれ 1文字の単語から10文字の単語まで。 少しずつ文字数を増やしながら、僕が単語を読み上げる。 それを聞いて、文字数とフォニックスルールを守って線の上に文字を書いていく。 「やべ!マスが足りない!」 「…

フォニックスパズル!

今日から小4は、単語の「書き」に突入。 前回フォニックスの確認をしたが、 まあ、ほぼほぼ大丈夫な子が多いからね。 パズルで楽しくバトルしよう♫

英語、覚える科目から考える科目に!

松江塾生の英語の平均点は 90点前後 をキープしている。 内容が難しいとされる新教科書に変わってから なんなら塾内平均点は上がってるしね。 もちろん、徹底した毎日音読の効果もあるだろうが それだけではない。 英語って、読んだり覚えたりする言語だと思…

全授業をいつでも

松江塾は全ての授業を録画して、生徒保護者全員と完全享有している。 動画には日付と授業内容が書かれてるから、 いつでも確認できるよね。 ここ最近、その動画の視聴回数が上がってきたんだよね。 オンデマンドのオンライン英語の生徒が増えてきたっていう…

達成感と松江っ子の伸び♫

この爽快感、伝わるだろうか! LINEの未読が ゼロ! ゼロ! ゼロ! つまり、昨日から今朝にかけての 音読 自学 和文英訳 全てチェックが終わったーぁぁぁぁ!!! 今日は雨のせいで朝活ができてないから、早く終了。 6時間?くらいだね。 両腕に激痛 目は霞…

できない子はまず言語化ができない

人は何かを理解する時、「言葉」で理解する。 身体を使うスポーツだって同じだ。 まず敵を一人抜いて、右サイドのスペースにボールを蹴る。その後ゴールのフリースペースに走っていく。すると上がってきたサイドバックがフリーで受けてディフェンスを引きつ…

まず動いてから

無理かも? めんどいな… そう思ったら、できなかった時の数時間後をイメージ。 確実に今よりも時間的な余裕はなくなり、追い込まれているはずだ。 今、やってしまえばいい。 今すぐに終わらなくでも、やった分は確実に前に進むから。 ということで、 家の外…

一万歩継続の危機

昨日はギリギリでクリア。 しかし!今日はピンチ! この雨だから… でもね 昨日までの自分がそっと囁いてくる。 「おい、今日の真島よ。昨日までの俺らの頑張りを止めるなよ」 と…。 なんとかしよう。

これ以上、ガラス張りの塾はない

松江塾 我が子が塾に行っている間、我が子が受けている授業を全てリアルタイムで見ることができる。 休み時間のわちゃわちゃも。 要は、我が子が今何やってるの?ということがリアルタイムで監視?確認?することができるってこと。 スマホ一つでね。 だから…

親の管理が行き届いてるな、と感心する

塾生からの毎日シリーズの提出 普段は自分のLINEアカウントから送信してくる子が、たまに親のLINEアカウントから送信してくることがある。 そこには 「○○です!自分のスマホは○時以降使えないのでこちらから送信します!」 なんてメッセージが添えられていて…

家の手伝いなんてしてる時間があったら

我が真島家の方針、いや、我が天使な奥様の教育方針はこれ。 手伝いしてる時間があるなら勉強♫ 皿洗いも風呂掃除も洗濯も片付けも。 ゲラおとなし子は全くと言っていいほどやらせてこなかった。 だって、入試やテストはその行われる時が決まっていて、 それ…

命令文

昨日の小5は命令文をやった。 普通の命令文 禁止の命令文 誘う文 これをセットでね。 命令文自体はそれほど難しい単元ではないのだが… 後々、そうね 中2、中3あたりで長文読解をやると たまーに出てくる命令文を命令として訳せない子が続出するという不思議…