川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【これが世の中】やれない人と続けられない人が99%

 

ほんと思うんだ。

 

結局能力差なんてものは、同じ人間なんだから大したことはないのよ。

 

人間と犬

 

犬と魚

 

これは種族が違うわけで、能力差は当然に大きい。

 

でもね

 

人間と人間

 

これ、どう考えても能力差は大きくないって思うよね?

 

そうなのよ。

 

毎年多くの生徒を見てきて思う。

 

能力差は大きくない。ただ、やるか、やらないか。

 

続けるか、続けないか

 

人間の「差」が出るとすれば、本当にここなのよ。

 

世の中、僕も含めてやったほうがいいこともやれない人が圧倒的に多い。

 

いや、今は・・・

 

いやいや、流石にそれは・・・

 

とか大した理由も言語化できない状態なのにやらない。

 

今は仕事があるから・・・

 

とかね。

 

その仕事だって、別に一生背負っていかないといけないようなものでもあるまいし。

 

父が死ぬ姿を目の前で見て、僕の中で間違いなく大きな変化があったんだ。

 

「人はどうせ死ぬ」

 

ってこと。

 

それは絶対に変わらない現実なんだ。

 

だから今、やる。

 

とりあえずやってみる。

 

これって超大事なんだって思うよ。

 

そしてやってみたら続けてみること。

 

やってみて分かると思うんだけどね

 

「あ、楽しい」

 

「何これもっとやりたい」

 

って思うことってあるんだよ。

 

全部じゃないよ?でも、あるのよ。

 

それを続けること

 

これも大事。

 

まずやってみて、そして面白いと感じるものを続けること。

 

できない人が世の中の99%を占めているからね。

 

だからやったもん勝ちなのよ。