川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

家の手伝いなんてしてる時間があったら

 

我が真島家の方針、いや、我が天使な奥様の教育方針はこれ。

 

手伝いしてる時間があるなら勉強♫

 

皿洗いも風呂掃除も洗濯も片付けも。

 

ゲラおとなし子は全くと言っていいほどやらせてこなかった。

 

だって、入試やテストはその行われる時が決まっていて、

 

それまでの時間は有限だから。

 

そうだな…

 

今日の午後4時が抱えてる仕事の納期期限だとして、

 

今、突然お菓子作りを始める人がいたらどう思う?

 

 

そんなことしてる場合じゃなくね?

 

 

単純な仕事であれば「終わり」があって、それがもう終わってるなら良いよ

 

でも例えば、プレゼン資料の作成とかだったら?

 

最後の最後まで煮詰めるよね?

 

 

そんな時の、突然のお菓子作りは

 

無意味どころか、害悪だよね笑

 

 

ゲラおもなし子も学年1位、偏差値70

 

どちらも誰もが知る大学へ進学。

 

 

頭が良い?

 

地頭が良い?

 

 

 

いや、違うよ。

 

 

幼少期からの勉強時間と勉強量が多かった。

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

 

塾生の毎日自学や毎日音読をチェックしてると

 

 

ほぼ、例外なんていないってことが分かるよ。

 

 

 

上位の子達は間違いなく

 

「量が多い」

 

んだよ。

 

 

どうしたら伸びますか?

何をやったら伸びますか?

 

 

 

じゃなくて、目の前に10分という時間があったら

 

 

スマホ眺めてないで、さっさと勉強。

 

 

 

ただ、それだけなんだと思う。