川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親の管理が行き届いてるな、と感心する

 

塾生からの毎日シリーズの提出

 

普段は自分のLINEアカウントから送信してくる子が、たまに親のLINEアカウントから送信してくることがある。

 

そこには

 

「○○です!自分のスマホは○時以降使えないのでこちらから送信します!」

 

なんてメッセージが添えられていて。

 

 

ふむ

 

これ、最高だよね。

 

 

要は、我が子のスマホの使用管理をキッチリやれてるってことだから。

 

我が家もスマホは小6から持たせていたけど、ルールは「鉄」いや、「鋼」だったからね。

 

 

自室、個室への持ち込みは絶対NG

 

 

使うならリビングやダイニングで、親の目の前で。

 

 

ゲラおはこのルールをほぼ破ったことがない。

 

 

でも、なし子はちょいちょいトイレに持ち込み、現行犯逮捕。

 

 

なし子がトイレに入っている時、僕ら夫婦のアンテナは感度がアップ。

 

 

目はリビング内を漏らさずsearch。

 

 

なし子のスマホがない…

 

 

すかさずトイレのドアの前に行き、

 

 

「なし子!スマホ持ち込んでるでしょ!!!出しなさい!今すぐに!!!」

 

 

トイレのドアが数センチ開き、そこからスルスルとスマホが出てくる。

 

 

はい、逮捕。

 

 

なし子のスマホは電源切って、家のどこかに1週間隠されることになる。

 

 

そんなことが数回あったために、

 

 

なし子は大学が決まった今も、スマホの自室個室への持ち込みは禁止

 

 

大学生になっても禁止

 

 

そう天使が決めたから。

 

 

 

今の子達にとって、スマホは良くも悪くも人生を左右するツールだ。

 

 

上手く管理、活用すれば偏差値は10上がり、そう出来ないなら10下がる。

 

そんなイメージで大体合ってると思う。

 

 

例えば中1で偏差値60の子

 

中3の時に70になるか、50になるかは

 

親のスマホ管理への意識と行動次第だと思うよ。