川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やり始めるまでが一番キツい

 

さて、今の時点でLINEの未読が500を突破。

 

f:id:goumaji:20210911090258j:image

 

これを一つずつ開いて、課題の提出を名簿にチェック。

 

プレ

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高校生

 

8枚の名簿に一人一人チェックを入れていく。

 

チェックの⭕️も3種類。

 

それもミスのないようにしっかりと。

 

まあ、どうしてもミスは起きるけどね笑

 

音読だけじゃなくて、ワークなどの画像もあるからそれも確認。

 

みんなの頑張りをスルーするわけにはいかないから。

 

これ、リアルに想像してみたら大変な作業だって分かるよね?

 

300人以上が毎日提出してくれるからね。

 

勉強は蓄積だ。

 

毎日が大事なんだ。

 

我が子の子育てがほぼない終わった個人塾の先生にとって、その情熱の向かう先は

 

塾生の学力向上のみ

 

である。

 

 

なんてブログを書きながら、まだ今朝のチェックを開始していない笑

 

昨日の夜9時くらいの提出分から開いていない状態だ。

 

 

分かってるんだよ

 

僕はこういうチェック自体が嫌いではなく、

 

名簿に⭕️が埋まっていくのが気持ちよくて好きだってことは。

 

 

でも毎日この名簿チェックに7時間以上かかるから、これから始まる数時間のことを考えると気が重いことは事実。

 

でも、塾生の学力向上に効果デカすぎだからやるんだよ?

 

間違いなく嬉々としてやるんだけど、

 

それでも今の時間、行動を開始するまでの時間が一番キツいんだよ。

 

やるってことは決めてるんだけど

 

こうやってウダウダとブログ書いたりしてさ。

 

ちなみにこの午前中という時間、我が天使な奥様は薬の影響で健やかに「天使の眠り」の真っ最中。

 

しっかり寝ないと動悸や目眩が酷くて辛くなるから。

 

さーてさて

 

コーヒー入れて始めるかっ!

 

 

始めちゃえばね、楽なんだ。

 

歩くのと一緒。

 

右足出して、体重を前に移動させたら、あとは勝手に左脚、また右脚って続いていけるから。