川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そう簡単に定着しないから「基礎」なんだ

 

中1の授業プリントを一人一人確認している。

 

中1はオンライン英語の体験の子も含めると55人いる。

 

んー

 

やはり「ニャーニャーの法則」のところに弱さを感じるね。

 

学校の教科書から最初の2単元くらいで通過してしまうところだが

 

ここに松江っ子ですらミスを連発する「穴」が存在してるんだね。

 

ここを重点的に鍛えていこう。

 

 

この「基礎」の部分、繰り返すが松江っ子ですら定着が弱い。

 

学校平均点よりも40点くらい上を取ってくる松江っ子でも、だよ?

 

でも考えてみたらさ、「基礎」って揺らいじゃダメな部分じゃん?

 

だからこそ、何度も何度も手を入れて確認。

 

難問や細かい部分に子供が伸びる余地はない。

 

まず基礎

 

そして基礎

 

さらに基礎

 

最後に基礎

 

僕ら塾の先生が必死に取り組むべきなのは基礎

 

 

基礎が揺るがないのなら、その先はどうにでもなる。