川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-11から1日間の記事一覧

反抗期の子達に反抗期の話をする

反抗期の子供に悩む親は多い。 そして、そういう親に対処法やらを伝える本なども多い。 しかし 反抗期の子達に反抗期の話をすることは 実はあまり多くないのでは? 今日の中2の授業では、そういう話をしてみた。 保護者の意識と行動を変えていくことは塾の先…

プレの子達の文章読解力が!

我が天使とその話で大盛り上がりだった。 明らかに国語の文章読解力が上がってる!と! 音読効果であることは間違いないよね。 毎日毎日学年を飛び越えたような文章をあの方法でガシガシ音読してるからね。 未来の川高川女生たちよ 頑張れー! 本日のプレお…

親よ、覚悟せよ

子供が何かしらの能力を伸ばせなくなる一番の原因は「親」である。 親の意識が弱い 親の行動がない そして 親の諦め これだ。 「言っても聞かない」 「もう聞く耳を持たない」 そういう、子供側に責任があるような言葉は聞き飽きた。 思い返して欲しい 親に…

そう簡単に定着しないから「基礎」なんだ

中1の授業プリントを一人一人確認している。 中1はオンライン英語の体験の子も含めると55人いる。 んー やはり「ニャーニャーの法則」のところに弱さを感じるね。 学校の教科書から最初の2単元くらいで通過してしまうところだが ここに松江っ子ですらミス…

やり始めるまでが一番キツい

さて、今の時点でLINEの未読が500を突破。 これを一つずつ開いて、課題の提出を名簿にチェック。 プレ 小4 小5 小6 中1 中2 中3 高校生 8枚の名簿に一人一人チェックを入れていく。 チェックの⭕️も3種類。 それもミスのないようにしっかりと。 まあ、どう…

レコーディング

ダイエットとーか、筋トレとーか、 そうやって「継続」が大きーな力を発揮すーるものってあるじゃーん? 今、そういーうアプリーも沢山あるーよね これさ、勉強ーも全く同じーで「継続」が一番大きーな効果を出すじゃーん でーもさ それも続けるーのは難しい…