川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-18から1日間の記事一覧

松江塾のお父さん

僕は自分自身、松江塾のお父さんだと思っている。 そして AKRがお母さんね。 僕は厳しいことを言う。 ブチ切れる。 ちゃぶ台をひっくり返す。 昔ながらの威圧感バリバリのお父さんのイメージだ。 普段、ちょっと抜けてて、面白いことしか言わないお父さんが …

日々、意識せよ

スポーツ選手 一流ビジネスマン 起業家 エリート YouTuber プロゲーマー TikToker なんでもいいけどさ、その世界で成功してる人 それだけじゃないよ 友達に恵まれている人 異性にモテている人 人から頼られる人 そういう人達だってさ、 そうなるべくしてなっ…

無題

【中2生へ】 名簿を見ても分かる通り、音読や自学課題の提出に大きな個人差がある。 毎年多くの生徒を見ていると、結果的に上位難関大学や有名企業に進んでいく者は、こういう課題に対していち早く習慣化して成果を出している。 こういう課題を出さない者は…

ここから伸ばすのは

塾生の平均偏差値が62.5 1人55をとってきたとしたら もう1人は70を取らないといけない。 50なら75だ。 偏差値の上限は大体決まっているので、 上位の子をさらに伸ばし続けるのは限界がある。 だからここからは中位、下位の子達を鍛えないといけない…

来週は希望制

27日から始まる爆裂 その前の週、つまり来週はシルバーウィークで授業日数が少ない。 そこで、これまで分散登校にしていた 中2 中1 小5 この学年の分散登校を原則中止。 対面でもオンラインでも好きな方で受けてもらうことにする。 爆裂が始まったら、基本…

世界進出♬

今月末に、松江っ子が海外へ引越しをする。 保護者の仕事の関係でね。 地域的に多少の時差はあるものの、これまで通りオンラインで授業に参加できるから 松江塾は継続ね。 これって、実はとんでもなくすごいことじゃない? 転校しても塾は変える必要がないん…

オンライン英語の問い合わせが止まらない

とてもありがたい。 中2の真ん中あたりには、中学英語の土台を完成。 そこから入試問題にバシバシ取り組んで、英語は早い段階で受験勉強の科目から除外。 超速いのかしら? ついていけるのかしら? 大丈夫。 授業は超ゆっくりだから。 半分は雑談だし。 で…

子供の「財産」「武器」たれ!

親ガチャという言葉が乱れ飛んでいるようだ。 子は親を選べぬ、ということらしいのだが… まあ、それについて特に言うまい。 今日書きたいのはその逆、親からの目線だ。 自分が親になり、一番意識しておきたいのは 「この子にとって自分は大当たりの親である…

上位の子には共通点が

松江塾の毎日音読と毎日自学提出 少しずつ「仕組み」から「文化」として流れができつつある。 毎日教科書を音読して提出 毎日自学してそれを画像提出。 それを僕が全てチェックする。 塾生の頑張りだけでなく、サボりや怠慢も全て受け止める。 学力や成績が…